05/23
外仕事を終えた午後8時前

いつものように家の前を行ったり来たりのウォーキングをしていると

先日から出始めた蛍が一匹 また一匹と飛んで近くまで寄ってきます。

昔のように多くはないけれど蛍の姿を見ると嬉しくなります。


話しても今の時代 信じてもらえないでしょうが

子どもの頃

竹の先に菜種の殻をつけて 一振りすると10匹ぐらいは優に獲れたものでした。

一升瓶に沢山獲ってきて 家の中の電気を消してじっと見ていたものでした。


孫が出来 蛍を獲りに帰ってきた時

お嫁さんが言った言葉を思い出しては うふふ・・・


  お義母さん 蛍ってホントにお尻に明りを灯すんですね


都会っ子のお嫁さんにとっては蛍を観るのは初めての経験

 大はしゃぎで蛍を追いかけていました。

そんなことを思い出しながら イッチニ イッチニ・・・

今日の歩数は12718でした。

オルレア
オルレア


スイトピー
そろそろ終わり近くなったスイトピー
スイトピーはいい香りがします。

スポンサーサイト
Comment
こんばんは、
夏日が続きましたね~!

篠山はこの度最高気温に近かったそうです。。
夜はぐっと涼しくなってあちこち窓を閉めまくりです。

スイートピーもこれだけ鮮やかな色だと綺麗ですね。
友人から一鉢(2本ぐらい?)貰ったのが黄色い花を咲かせていました。

オルレア、白だけでしょうか?
もし、色違いがあったら種を分けて下さいね~!
我が家はバラも真っ白が多いし、オルレアも白
芍薬は赤く鮮やかですが・・・
No title
こんばんわ~あかずきんさんv-345

もうホタルが飛んでいるのですかv-405
早いですね!
こちらは蛍が飛び交うのは早くても6月にならないと無理です。
子供の頃採ったホタルを蚊帳の中に入れて遊んでいました。

あの頃たくさんいたホタルも今はなかなか見ることが出来なくなりました。
残念です。

オルレアこのくらいボリュームがあると良いですね。
少しだけ植えているのですがもう少し増やしてみようと思います。
No title
おはようございます(^^♪

蛍、私も見たことがないわけではなかったですが
結婚してたくさん蛍が飛んでるのを見て感激したことを思い出しました。
最近はほとんど見なくなりました・・・
というか夜外に出てないです(笑

ちょうどお聞きしようと思ってたんです。
オルレアっていう名前なんですね。
レースフラワーって言ってますが
調べたらちょっと違う気がしてたんです。
ryoさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 ryoさん

昨日は暑かったですね~。
こちらも30度を越したようですが 外に出ると焦げるかと思う程暑かったです。
でも湿気がないから家の中は気持ち良いですね。

オルレア 色違いはあるのかどうか知らないのですが
我が家も白ばっかりです。

スイトピーもそろそろ花も終わりになってきていますが
種が獲りたくて朽ちるまで置いときます。
この種が要るようでしたら 送りますよ。

白いバラを育てていらっしゃるんですね。
美しいけれど雨が降ると大変そうですね。
我が家はピンク系が多いです。

suetumuhanaさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 suetumuhanaさん

そうなんですよ。もう蛍が飛び始めています。
昔は6月のイメージがあったんですが・・・

蛍って郷愁を覚えますね。

オルレア こちらのオープンガーデンに出向いた折
車道縁に沢山咲いていました。 こぼれ種からだと立ち寄った家の
ご主人がおっしゃっていましたが
こんな風景もいいな~って思いましたので 種が獲れたら試しに(シカとの兼ね合い)
我が家の荒れ地に種を蒔こうと計画しています。
こぼれ種からが魅力ですしね。v-410


なおさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 なおさん

蛍は昔は 但馬では当たり前の景色だったんですよ。
それが農薬などの使用が多くなって また水路もコンクリートになったりして貝が育たなくなり
一時は1匹も見かけない年もありました。

でも今はだんだんと復活してきているようで本当に嬉しいです。

オルレアはレースフラワーでは無くてホワイトレースなんです。
なんとも紛らわしい名前なので分からなくなってしまいますよね。

レースフラワーは名前負けしているような花ですが(怒られちゃうかな??)
実際に存在はしています。(野山)
家庭で作られている人は居ても少ないでしょうね。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード