気配を感じず

05/19
朝起きて外に出るとなんとなくであるが

シカは今日も来ていない・・・そんな気配を感じる日が続いています。


植えるたびに食害に遭う花たち

それならば シカの不嗜好性植物にはどんなものがあるのか

手持ちの花を少し植えては様子を見ていた日々

それが 春が終わる頃からだったか 

日課となっている朝一番に植えた花の状態を見ると

これまで食害に遭っていた花がそのままに残っている

    ん?  これはどういうこと? 来なくなったという事?
    いやいや 油断してはいけない しばらく様子を見なければ・・・

と、自分に言い聞かせていたある日

菜園仲間のKさんから 

 地区内でこの春にシカが5,6頭獲れたらしい と聞きました。

しかしながら 

今もウチの菜園の隣の水田にはしっかりと足跡が残っており

水田から駆け上がったアスファルト道には泥がついた足跡が残っているから

自宅周辺のシカが猟師に獲られたのではなさそう

それなのに被害が無くなったのはどういう事なんだろう


理由はとも角もシカの気配を感じなくなったのはすごく心が晴れやか

先日から 夏用の花を道路縁のプランターに植え込んでいます。


行き来される人からまた

 この前を通るのを楽しみにしています

そんな声が聴こえますように

シカよ もう絶対に来ないで!!




朝獲りのイチゴ
収穫したイチゴ


庭



冷凍用のホタルイカご飯
夕食にホタルイカの炊き込みご飯を多目に作り 
残りを冷凍用にラップで包んで冷ましているところ

ホタルイカといえば富山と思われる人が多いでしょうが
実は但馬の漁港でも盛んで中でも
浜坂漁港のホタルイカの水揚げ量は全国一なんです。

食べ方も色々ありますが 
スーパーではボイルしたホタルイカに酢味噌が添えられて売られています。
ホタルイカが並ぶと春が来たって感じです。
今日はそのボイルしたホタルイカを炊き込みご飯に使いました。

スポンサーサイト
Comment
No title
おはようございます(^^♪
ようやく訪問できるようになりました。

鹿、もうこのまま来ないといいですね!

とっても美味しそうな苺ですね!
私も先日友達のご実家で苺狩りさせてもらい
昨日はジャムを作りましたよ!!
No title
あかずきんさん鹿の被害はなくても、足跡があるということは確実に近くに入るのでは?

山でも鹿害に悩まされています(-"-)
金網柵が張られて・・・木々は皮を鹿に食べられ木々は、無残な姿になっています。
行政でも困っているようですね。

美味しそうなイチゴとホタルイカ入りごはんですね~
ゆでたホタルイカを入れての混ぜご飯作ってみますね(^_^.)
なおさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 なおさん

お帰りになってからはやはり主婦ですから用事がたまっていてお忙しかったことと思います。
お疲れ様でした。

シカ ホントにもう来ないで!! と 大きな声で叫びたいです。
シカの気配がない毎日がこんなにも心穏やかになるのかと
我ながらびっくりしています。

先程 我が家もジャム作りしていました。
面倒ですが 添加物なしの純粋のジャムですから安心でもありますね。




けやきさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 けやきさん

そうなんですよ。
家の周りとは道を違うといっても近くまでは来ている様子
いつなんぞや 来るとも限らないので油断は禁物なんです。

ホントにシカなどの獣害が多くなりましたね~。
大台ケ原に行った時も木の周りには金網が張ってありました。

こちらは人口よりもシカの頭数の方が多いだろうと思います。
昨日も朝 峠を通ると目の前を2頭の小鹿が道を横切り急ブレーキをかけました。

ホタルイカの混ぜご飯 美味しかったです。v-410

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード