にんにくの芽

05/11
待ちに待ったにんにくの芽を少し収穫しました。

にんにくの芽

おひたしにしても美味しいし 炒め物でも美味しくいただけます。

今日の分の半分は炒め物に あとの半分はサッと湯通しして冷凍保存です。

冷凍する分



先日 (5/8) アップの黄花オシロイバナのワンポットだけまだ発芽していませんでしたが
何とか 無事に発芽しました。 (´▽`) ホッ!

黄花オシロイバナ

スポンサーサイト
Comment
こんばんは~。
ニンニクの芽美味しそうですね。
今年はニンニク、玉ねぎの出来がわるくできていません。
御近所もできてなくて???
玉ねぎが出来ないって有るんですねえ。
今まで植えれば出来るものだと思ってました。

花の苗も挿し木もそれぞれポットで育てられるんですねえ。
こぼれだねは別として、どれも地植えなので、、。
アブチロンとかコテイダリアとか丁寧で流石ですね。
いい勉強になります。
近頃草取りはマメに頑張っていますよ。
No title
こんばんわv-238
瑞々しくておいしそうなにんにくの芽ですね。
こちらのスーパーで見るニンニクの芽は韓国か中国産がほとんど。
あまりおいしそうに見えないので敬遠していましたがこんなにんにくの芽だったら食べたいですね。
炒め物おいしいでしょうね。
近頃畑借りようかなと考えています。
にんにくの芽
お浸しですか…。
どんなふうかしら。
よく分からないけど、冷やして食べるとなんとなくおいしいような気がします。
あかずきんさんはお料理じょうずだから、その方の推薦なら間違いないないわ、きっと。
はなみずきさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 はなみずきさん

青空が広がっていいお天気ですね~。
今日は黄砂もないとのことで安心して洗濯物が干せます。

ニンニクの芽 美味しいです。
うちも玉ねぎは晩生ということもあってまだ玉は小さくて・・・
路地物はお天気が左右しますし 出来たりできなかったり色々です。

黄色いオシロイバナは特別にポットにしましたが
他は直播だったり トロ箱でしたり 
また挿し木(芽)はポットにいくつも差し込んでいるので根っこが出たら
ポットに1本ずつ植え替えたり 直接 地に下ろしたり その時 その時の都合でしています。

草取りご苦労様です。
取っても取っても生えてきて困っちゃいますね。
お疲れが出ませんように。
suetumuhanaさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 suetumuhanaさん

ニンニクの芽は美味しいです。
おひたしにしたり 細かく刻んでお味噌汁に入れたりして食しています。
冷凍できるのもうれしい食材です。

>韓国か中国産がほとんど。

産地表示は気になりますね。
食品だけでなく他の物でもやはり確認してしまいます。

畑仕事も中々のしんどさもありますが 獲れた野菜の出どころがはっきりしているし
欲しいだけ獲ってくればいいし自由がききますし
子どもたちにも送る事が出来るので楽しんでしています。



deckyさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 deckyさん

おひたしはたっぷり鰹節をかけて食べたりしていますが
意外と柔らかいんです。
ニンニクの匂いが少ししますが 残ることもないし美味しいです。
うちはジャンボニンニクだから太くて柔らかいのかも知れませんが・・・

昨日は初獲れのさやえんどうと共に炒め物をしました。
やっぱり 豚肉との相性はいいですね。


Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード