あら! 情けなや~

05/09
朝からの雨 まるで梅雨の様

そんな中 小雨になると外に出て庭の中をウロウロ

空ではトンビがピーヒョロ ピーヒョロ鳴いている

余りにもよく鳴くので見上げると

あらまあ~  カラスに追われて鳴いているのです。

なんとまあ 情けなや~ 

   あんた トンビでしょ!   と、いいたくなりそう

いまだかって トンビがカラスを追いかけている光景は見たことないが

カラスがトンビを追いかけているのはよく見かける

  これ どういうこと?

それにしても大きなトンビに向かっていくとは勇敢なカラスである。

バイカウツギ
バイカウツギ  

スポンサーサイト
Comment
和みの瞬間?
あかずきんさん

カラスとトンビの駆けっこ(空中遊泳?)
想像しながら微笑んで読ませていただきました。

「ばいかうつぎ」の香りが漂ってきますね~♪
我が家も咲きだしました。
友人からいただいて挿して3年目、鉢なのであまり大きくなりませんが
他の挿し木も今年は咲くでしょう!

植物もチョッと気をつけて肥料をやるといきいきしてきますね~
ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん


バイカウツギはいい香りがして 清楚で素敵な花ですね。
ryoさんのところも育てていらっしゃるとのこと
大きくなるのが楽しみですね。

そうですね。
やはり栄養は大事ですね~。

カラスとトンビ
昔はカラスがトンビにいじめられてるとばかり見てました
実際は、その逆と最近になり知りました
カラスは賢いです

先日は、トンビがヘビを咥え我がビニールハウス上を飛んでました
それをカラスが追い掛けてました
じっくり観察してましたが、最後はトンビが樹の上に止まり、カラスは去っていきました
トンビの勝ち!

昨日は自生のクマガイソウを観察してきました
弁当持参で山の奥へ~やはりそう簡単に見つけられるような場所にはありませんでした

2ヵ所確認しましたが、どちらも熊が居そう(クマガイソウ)な場所でした(笑)
実際は私の住む阿武隈山系にはクマは滅多にいないですが、、、

今日はこちらも梅雨空です

No title
トンビをカラスが追いかけるのですか?・・・信じられませんが。

野鳥に夢中の主人はトンビを見つけるとカメラを向けそれはまぁ大変です!(^^)!

ohtomoさんへ
こんばんわ~☆ ohtomoさん

>どちらも熊が居そう(クマガイソウ)

あはは・・・ ohtomoさん 座布団在庫ぜ~んぶ差し上げま~す。v-411

クマガイソウの自生地 こちらでもあると聞きましたが
凄い奥深いところだと・・・
結局 どこか教えてくださいとは言い出せませんでした。
誰だって秘密基地ってものがありますもんね。

ohtomoさん 油断は禁物ですよ。
いつの間にか クマも阿武隈山系に入り込んでいるかも知れませんから。

トンビとカラス 今日も追いかけられていました。
もしかして トンビが巣を狙っているので防戦しているのでしょうか。
カラスは棕櫚の皮を今日も剥ぎに来ていました。

けやきさんへ
こんばんわ~☆ けやきさん

都会に住まれている方には信じられない光景でしょうね。
今日もトンビはカラスに追われて鳴きまくっていましたv-407

家の周りには早朝からイソヒヨドリがいい声で鳴いていますし
カラスは棕櫚の木の皮を引っ張って銜えてどこかに飛んでい行ったり
アオジとか燕 スズメ 何やら分からない鳥などひっきりなしに来ています。
勿論トンビも旋回しながら飛び回っています。

我が家のBGMってとこでしょうか。

その中 一番面白いのはスズメのおしゃべりです。
可笑しくって 一人笑っています。他人が見たら気持ち悪い人に見えるかも・・・v-418v-408



Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード