漏水

04/30
先日 夫が慌てて家の中に入ってくるなり

台所の外側に滴が垂れているからちょっと見て と

急いで外に回ってみると確かに滴が落ちている


すぐ水道屋さんに連絡を取ると程なくして来てくださる

壁(モルタル)を少し切ることになるとのことだが

どうあれとにかく水を止められるならそれも仕方ない事

管がはじったのではなくて 接着剤の劣化による水漏れだったらしい

とにかく水は止まり 一件落着・・・


そんな話から 知人が水道料を減免した上で30万円払った・・・と話される

家の中ならある程度水漏れは分かるが 外の引き込みだったため

漏水に気づかず 検針の人に言われて分かったとのこと

以前 我が家もそんなことがあったが万単位の水道料ではなかった

30万円の水道料なんて おおこわっ!


常日頃 

当たり前の生活に慣れているから いちいちメーターなんて見ないけれど

たまにはメーターの動きを見るべきだと改めて感じました。

西洋シャクナゲ 間もなく開花
間もなく開花 西洋シャクナゲ


スポンサーサイト
Comment
寒かったですね!
昨夜はまた冬に逆戻りかと思うほど~

電気ストーブだけはしまってなかったので助かりました。
北海道は雪だったそうですね。

水道の水漏れ・・気づかなくてなんとなく多いな~と思ってるうちに
数万円になって、と聞いたことはありますが、
30万円なんてそれこそビックリポンですね。

我が家のトイレも3月初めから手洗いの方から水漏れしていて
使用しないと漏れないのでタオルで押さえていたんです。
そのうち水道屋さんに・・と思ていたら最近ピタッととまってしまって!
何処かわからないところに流れているのだろうかと心配になってきました。

明日にでも水栓メーターの動きを調べて見なければ・・・
ryoさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 ryoさん

水道のメーター 大丈夫でしたか?
こちらは検針が毎月でないので 漏水が酷いと金額も大きくなるんです。
知人宅の30万円は大吃驚です。v-405

でも他人事じゃあないから たまにはメーターを覗くことも大事ですね。
水道を止めても 漏水だと器具がクルクル回っていますから。

今頃 いくら寒い北海道でも雪とは悲しいですね~。
タイヤももうノーマルにされていたでしょうに

おはようございます。
目が覚めたらまだ4時。
なのにどうしても眠れなくて、布団のなかで携帯みてます。
あかずきんさんなら「嘘、信じられない」でしょうが、私、いつも8時9時まで寝ている人なんです。
なので、雨戸を閉めてしまうこともあり、朝5時の明るさしりません。
小鳥の囀ずりも聞こえてます。

とか書き込みしながら、すごく眠い。
なのに眠れない。
おきちゃおうかなあ!
deckyさんへ
おはようございます♪ deckyさん

中途半端な時間に目覚めるのはちょっと辛いですね~。
その人の体調に合わせて寝起きすればいいのですから
deckyさん 人は人ですよ。 私自身は今の時期は涼しい内に外仕事をするように
これも自分の体の事を思ってなので早起きしています。

今朝も洗濯機をかけながら 花後の片づけをしていました。
これから朝食です。v-372v-365

deckyさん 無理をしないようにね。

けっきょく…
6時ちょっと前に眠り、9時過ぎまで。
辛坊強い夫に感謝ですね。

実は今朝、愚痴るつもりじゃなくて、我が家もおもての地中の漏水で、2ヶ月ごとにかなりの水道代を払っていました。
検針員が変わったところで「何人家族ですか?」と訊かれて…。
土のなかで、しかも一定量だったので気づけなくて。
2年以上漏っていたみたいです。
高いなあとは思っていたけど、私もその頃、東京に遠距離通勤の日々だったので気がまわりませんでした。
都会ではそんなこと考える必要もなかったし。
随分、土のなかにお金を捨ててしまいました。
deckyさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 deckyさん
ぐっすり眠れましたか?
寝るってことは体力増加になりますから 午後は頑張れますよ。

まあ deckyさんも漏水の被害に遭われていたんですね。
地中だと分からないし どうしようもないですね。

検針員のご親切は本当にありがたいです。
いつだったか我が家も検針の人のお陰で漏水がわかったことがあります。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード