芝桜を観に・・・

04/24
3,4年前だっただろうか

丹後巡りをしていた中で 

あるスキー場で芝桜の植え込みをされている姿を遠くから観ていた

完成したら また来てみようと話しながら・・・


そんなこともあって 夫が急に観に行ってこようと言い出し

急遽 出かけてきました。

しかし しか~~しである


道からなので遠くて分かり辛いが一部の薄紫の芝桜は咲いているけれど 

今日は黄砂が酷くて

後の広い場所は植わっているのか これから咲くのか そうでないのかとても観辛い

一部咲いている花も撮る気になれなくて写真もなし


芝桜は諦めて 舟屋方面に向けて走ると

経ヶ岬の入り口あたりから先 なんと 通行止め

また来た道を戻り 途中から網野~久美浜~豊岡へと無事に帰ってきました。


丹後を走っていて気付いたのは 

各家の玄関先はもちろんの事 家の周囲にも植栽された花々が多い事でした。


何とか花咲く町を! と 

願っている私にとっては大きな刺激を受けたのは言うまでもありません。

シレネ
車の中からは何の花かわからず 
車を降りて確認すると シレネ(袋なでしこ)でした。
これだけ植栽すると見事ですね。 とても美しい~


鹿

道中 シカにも遭いました。 
昔はサッと逃げていったのに 今どきのシカはまるで
何か用ですか? とでも言っているようにのんびりこちらを見ています。
車の中からパチリ!  ちっとも慌てず何事もなかったようにゆっくりと山へ入っていきました。

鹿


ノースポール
我が家のノースポール








スポンサーサイト
Comment
深夜になってしまいました。
あかずきんさん

芝桜は早咲きと遅咲きがあるようですね。
こちらの方面「三田永澤寺」では芝桜は5月連休中に合わせているのか
その頃がいちばんキレイですね。貸切バスも多く出ています。

フクロナデシコ、ひと花だけだとそうでもないけれどこんなに多く咲かせていると
素晴らしく見ごたえありますね~!!

シカがこの辺りも出回っているらしく、タケノコがシカに食べられて大変だとか!
明日、合唱団指導者宅の竹やぶに行く予定ですが、
広い竹やぶにもシカが先に失敬したようで何本掘れるかわかりません。
ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん


深夜 お疲れのところ 投稿ありがとうございます<(_ _)>

永沢寺の芝桜は調整されているんですね。
昨日行ったところは標高も高く これからなのかも知れません。

目が見えなくなった奥さんの為にご主人が芝桜を植えられ 
今では大勢の方が来られている様子を昨夜テレビで観ていました。
やはり 花のパワーって素晴らしいですね。
花観て怒る人見たことないですし・・・ 私もがんばろって思いました。
そう思うのも 貰ったパワーのお陰ですねv-438

たけのこ 獲れるといいですね。
我が家 藪はあるのですが まずイノシシが一番先に食べて
我が家は最後の残り物です。
まだ掘りに行っていないんですが・・・
ryoさんへ
追伸です。


おっしゃるようにフクロナデシコは群生すると見事ですね~。
一列に並べて植えるよりまとめて植える方が悠に見映えもしますし
参考になりました。

やっぱり出歩かないとだめですね。
ヒントがいっぱいあるのですから。
芝桜
通りを挟んで向かいの畑の縁は、芝桜がただいま満開です。
あと隣接の畑との境は菖蒲がチラホラと咲き始めています。
ご主人が花好きなんでしょうね。
シャクナゲ、マリーゴールド、色とりどりの菊などが1年中、咲いています。
そこから派生した芝桜があちこちでも咲くようになって、とても綺麗です。
我が菜園の縁はジャコウソウをうえてあるのですか、満開の今も芝桜と比べると寂しいです。
deckyさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 deckyさん

花を眺める事が出来る環境に住まわれているとはいいですね~。
花が咲くと周りも華やぎ 人の心も癒されるだけでなく華やぎますね。
そういう気持ちになるってことが生きていくうえで大事なことだと
他人様からみれば独断と偏見も入っているかと思いますが 私はそう信じているんです。

ジャコウソウ 素敵なお花を育てていらっしゃいますね。
確かに芝桜は眩いほどの美しさがありますから 寂しいかも知れませんね。
それに群生は確かに迫力がありますよね。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード