2千円札

04/19
4,5日前 金融機関で初めて1万円札を2千円札に両替しました。

2000年に発行されたという2千円札ですが

当時 2,3度見ただけでそれ以来見ることもなく十数年の時が経てば

はじめまして~ の感じでまじまじと見てしまいました。

それと共に

あ~ このお札 まだ有効なんだと妙な納得も・・・

せっかく作られたお札なんだから 

これからもちょくちょく使ってみようかと思った次第です

フユシラズ160419
フユシラズ  早朝 写したためまだ開花していません。


ミツカドネギ160419
ミツカドネギ  よく増えます。(球根)

スポンサーサイト
Comment
No title
あかずきんさん こんばんわ ♪

2千円札 ありましたよね~。
もう何年も見たことがありません。

2千円札イコール小渕首相 の記憶が残っています。

発行直後から きっと流通しなくなるお札ではと
予感していましたが・・・ 
16年経って 2千円札の話に 
懐かしさと新鮮さを感じます。

これを機に2枚だけ両替しておこうかしら。






yuzuちゃんへ
こんばんわ~☆  yuzuちゃん

2千円札でお釣りをもらったこともないし 全く目にしなかったんですが
チャージ用にふと思いついて両替してみました。
千円札よりちょっと長くて 1万円札よりちょっと短いです。
珍しくてじ~~~っと見てしまいました。v-410

今もあるの?
あかずきんさん こんにちは、

今日は小雨だけど一日雨模様ですね。

熊本地震、いつになったら収まるのでしょうねぇ!
まだ震度5強も時々あるようで、緩んだ建物もまた倒壊し兼ねないです
過去を思いだして胸が痛いです。

但東町のチューリップ、凄い数で、見ごたえありそうですね?
昨、一昨年は藤見やクリン草やら・・そちら方面に走りましたが
今年は残念ながら出かけられそうにありません。

2千円札、今でも交換してくれるのですか?
出だしたころは、夫に毎月1万円両替を頼まれていましたが
何時ごろからか「新券は無い」と言われて交換しなくなりました。

ほとんど世に出回ってないようですね!?
ryoさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 ryoさん

お昼までは大丈夫かと小物のペンキ塗りをしていたら雨!
今は止んでいますが
被災地の雨 止んだでしょうか?
余震の多さ 大きさはいったい何なのでしょうね。
早く収まってほしいと遠くからですが願っています。

2千円札 あったんですよ。
でも両替を頼んだら 新札はないですが・・・と言われましたから
新札は作られていないのでしょうかね。

2千円札より3千円札の方が使いやすかったかも・・・と思うのは私だけでしょうか?

チューリップはきれいでしたよ。
藤の花も間もなくですね。
お忙しいでしょうが 時間があればぜひどうぞ!
No title
こんばんわ
あかずきんさん

2千円札ずいぶんと見たことなかったのですっかり忘れていました。
母がそういうものをよく記念とか言ってとっておく人だったのでどこかにあるかもと探してみたら2000円札一枚ありました。
記念にとっておこうと思いますv-410

ミツカドネギきれいですね。
私こういう花大好きです。
suetumuhanaさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 suetumuhanaさん

2千円札 見つかってよかったですね。

今日 ホームセンターで2千円札で支払いをしたら まじまじと見ていらっしゃいました。v-410
レジの人もきっと珍しかったんでしょうね。

ミツカドネギはよく増えて 増えて・・・
要るようでしたら送りますよv-449



二千円札…
なんだかすっかり過去のお札になってしまいましたね。
一時期、大事にしまっておいたものですが、それには額が多すぎて、しかもお釣りとか計算が面倒で、いつしか避けるようになっていました。
なのですごく懐かしい気がします。
あかずきんさん、よく思い出しましたね。

4月…あまりにも忙しくて、怒濤のように押し掛けてくる用事にあたふたしていました。
大きなものが19日で終わり、この3日間、ようやくのんびりできました。
伴侶殿は「やることがあるって幸せだよ」といいますが、そうかしらね?
deckyさんへ
こんばんわ~☆ deckyさん

お役目 本当にご苦労様 そしてお疲れ様でした。

>「やることがあるって幸せだよ」

ホント そうですよ。
それが人の為だけでなく 自分の為であったとしても 
やることがあるって最高だと思います。
これは加齢とともに強く感じる事なんですが。

田舎暮らしだと さて今日一日何して過ごそうか
なんて思わなくていいほどすることが目白押しなんで
生きる糧となって助かっています。

deckyさんのように人の為なら 喜ばれる方が多いのですから尚更だろうと思います。
人に頼られるって有り難いことなんですもの。
頑張ってね これからも
でも決して無茶な頑張りはしないでね 自分の健康はそれ以上に大事なことなんですから。v-438

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード