庭仕事

03/21
青空が広がったものの風が冷たく寒い一日(最高気温11.3℃)

それでもいいお天気なので家の中に引っ込んでいるのは勿体ない

昨日に続き 今日も庭の草取り 花の植え替えと動き回る

動けば寒さも忘れる

やっとこんな日が来たんだと嬉しさは隠しきれない

ムクゲ

挿し木したままだったムクゲの植え替え  ↑   ↓

ムクゲ
鉢の上の方に小さな緑が見えているのは草でなく ↑
ダンゴギクが芽吹き出しているのです。右横は水仙です。


ネッ友さんからいただいた花

カスミソウに似た花が咲くが名前が分からないけれど・・・と
昨秋 ネッ友さんが送って下さった花の種
昨年はノゲイトウを植えていた場所(鉢)に移植しました。
ノゲイトウはこれからこぼれ種から発芽してくるでしょうから
カスミソウに似た花が終わった後 今年もここに植えるつもりです。  ↑   ↓

ネッ友さんからいただいた花


月の輪
あちこちで咲く花が多くなったのか ようやくにしてヒヨドリが来なくなりました。



スポンサーサイト
Comment
暑さ寒さも彼岸まで~!
昔の人は良く言ったものね~
ホントに彼岸が来ると春らしい気温になってくるねw
日中はポカポカとってもあたたかかったけれど夕方から風が出てきました。

明日の朝は少し冷えるけれど近畿地方は
雲マーク全くなしの天気予報でした。

花芽も蕾も膨らんで、咲きはじめた花もあり
なんとなく歌を口ずさんでみたい気分ですね!?
筋肉の痛みも飛んでいきそうです。

そちらもお花のアップが次々と出来そうですね~
日曜日、半日篠山を走っていてとてもいい気持ちでした。

ryoさんへ
こんばんわ~☆ ryoさん

春らしくなってきましたね~。
そちらはお雛様が飾られ 華やかさが街にあふれていると思います。

お雛様はいいですね。 郷愁を感じます。

いいお天気が続くと外仕事が多くなり 筋肉痛で腕をさすったり
サロンパスを塗ったりすることが多くなりました。

芽吹きが始まり ひとつ またひとつと花も咲き出しました。
山でもタムシバの白さが目立ってきました。
春爛漫 間もなくですね。v-298v-252


No title
あかずきんさん こんにちは ♪

いい季節が近づきいてきました。 

良い天気で 庭仕事はかどってますね。
椿の 色合いがステキです。

↓菜園
庭も畑も よく手入れされてるんですね。@@


雪はもう降らないと思いながらも・・・
タイヤの交換は まだ先になります。


No title
日中は暖かくなりましたね。
今日は朝来市内で桜の花が咲いてるのを見つけました。
春ですね!
我が家の水仙は今真っ盛りです。
頂いた椿も最後の一輪が
まだ咲いてくれてますよ!
yuzuちゃんへ
こんばんわ~☆  yuzuちゃん

今日は暖かくて庭仕事 頑張りました。v-410

今はまだニョロさんやハチの巣が無いので 気兼ねなく出来るので
すっごく楽です。

最近は山へ登る気力も無くなってしまったので
yuzuちゃんの記事を愉しみに拝見しています。
あの階段も今だったら 終いには足が上がらなくて引っかかって
けがをするだろうな~とわが身に置き換えて拝見していました。v-405v-409

明後日はまたこちらは冬なんですって 天気予報では。
山では雪が降るかも・・・とか
でもタイヤ交換はしました。
4本とも新品に替えたので月末の請求書がこわ~~いv-404
ビクビクしていま~~す。v-390
なおさんへ
こんばんわ~☆  なおさん

もう南但では桜が咲いているんですね。
こちらでは峠のヤマザクラは3本ほど咲いていました。

南但は桜がたくさん植わっているから見事ですよね。
竹田城跡も咲くと観光客の人たちも喜ばれることでしょう。

椿 とても喜んでくださってお届け出来て良かったとこちらも喜んでいます。
花が終わったら挿し木してみてください。
まだ寒いので無理かもしれませんが 上手くいけば着くかもしれません。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード