出石初午のご案内

03/17
出石初午が明日は宵宮 19日本祭 の日程で執り行なわれます。

子どもの頃から

初午が済めば春が来る

そう言われていました。

裏を返せば 初午までは雪が降っても仕方がない・・・と。

但馬の春はこの初午と共に幕開けとなります。

お近くに来られた方はぜひお立ち寄りくださいませ。

★ 但馬國出石観光協会の公式サイトは こちら です。

初午の案内




ムラサキハナナ
ムラサキハナナが咲き出しました。


シキミの花
シキミの花
スポンサーサイト
Comment
出石蕎麦
あかずきんさん

今日は本当に暖かかったですね。
4月半ばの気候だったとか~

畑の野菜たちも順調に育っていますね。
あれだけの農作業・・植え付け収穫とされていらっしゃるのですね。
楽しみでもあり大変な作業でしょうね~?

昔母が良く言っていました。
「農家は休みがない(日曜・休日)でも実ってくれると喜びがある」と。
それでも都会にあこがれて出てしまいました。

紫ハナナがもう咲いたのですね~?
我が家は寒さからやっと生き返ったってところで新芽が伸びてきたところです。
No title
おはようございます(^^♪
ようやく春ですね。
ムラサキハナナ、咲き始めましたね。
この辺の人は皆さん、ダイコンバナって呼ぶので
ムラサキハナナって言うんですよって
教えてあげるんです。
私もあかずきんさんのブログで名前を知ったのですが(^^;)
でもこんなきれいな名前があるのにダイコンバナはないですよね!

今日もまた別のお友達が来てくれて
絵手紙展に行きます。
谷常とカタシマとどっちが良いか聞いてみますね。
前日谷常の広告が新聞に入ってて美味しそうでした。
ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

適度の暖かさは幸せですね~。

畑仕事は主に夫がしています。

昔の田舎仕事は大変でしたから
娘を持つ家は絶対に田舎には嫁がせたくないと・・・

でも最近は愉しんで菜園をする人も多いです。
勤め人が多くなり 時代も変わってきたからなのでしょうね。

我が家も愉しみがあるからこそ 続けられます。

ムラサキハナナ まだ咲いたという程でもないですが
花がつき出しました。
日々 咲く花を観て春を感じます。

なおさんへ
おはようございます♪ なおさん

なおさんも朝が早いですね。
このところ 急に夜明けが早くなったような気がしますので
なんだか得したような気分を味わっています。

ムラサキハナナをはじめ 花の名前も地域によっていろいろあって楽しいですね。
百日草のことを この辺ではウラシマと言っていました。
何故 ウラシマなのかは分かりませんが・・・

絵手紙展 盛況で皆さんの関心が如何に大きいか・・・
今日も良いお天気なので来てくださるお友達も喜ばれることでしょう。

>谷常とカタシマとどっちが良いか聞いてみますね。

ケーキもそうですが 
お友達との会話が一番美味しい??かもねv-410

再びお邪魔します
 結局、ランチの時におしゃべりし過ぎて
電車の時刻まであまり時間がなくなってしまい
カタシマも谷常も行けなかったです。
でも本当におしゃべりが一番ですね(笑
谷常さんの広告が入っていてすごく美味しそうなので
イチゴ大福、また買いに行こうと思ってます!
なおさんへ
こんばんわ~☆  なおさん

いい時間をお過ごしになられた様子 これが一番ですね。

谷常製菓の広告は見ていないですが
イチゴ大福は美味しいですね。大好きです。

イチゴ大福と言えば但馬では山東町の上道製菓も有名ですね。
本店はよふど温泉に行くまでのちょっと分かり難い場所ですが
イオンでも出店がありますし 道の駅まほろばにもあるようです。

春の到来!
但馬地方もいよいよ春、なんですね。
東京では桜の開花宣言もでたとニュースで。
我が地方もそう遠くないうちに咲き始めるでしょう。
春本番。
あったかいんだか寒いんだかハッキリしない冬でしたが、今朝気付いたのは、そのうちそのうちと思いながら、とうとう「湯たんぽも肩当て」もつかわなかったなぁ、ということ。
暖冬だったのかしら?
deckyさんへ
こんばんわ~☆ deckyさん

ホント! 例年から見れば暖かい冬だったんでしょうが
寒かったのは間違いなく寒かったです。
今日もいいお天気なのに寒くって早々とストーブを点けました。

>とうとう「湯たんぽも肩当て」もつかわなかったなぁ

すごいなあ~(@_@)
湯たんぽは今も絶対に放せません。

東京は桜の開花宣言があった様子
関東はあったかいのですね。 結構雪も降ったりしていたのに・・・

今日 我が家の桜を観てきましたが
だいぶん 蕾が目立つようになってきてはいましたが
今月中に咲くかどうか・・・
木曜日辺りから寒の戻りがあるらしいですから
山には雪が降るかも???らしいです。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード