早々と・・・

03/12
昨日 ジャガイモの種をホームセンターへ買いに行くと

まず目についたのが害虫退治の薬

ムカデ 蚊取り線香がまだ3月中旬と云うのに早々とズラリと並んでいました。


今冬は暖冬だったこともあり

また、ジカ熱の事も考慮してのことなのでしょう。


暖かくなる事を望みつつも 

暖かくなるとそのような害虫たちも動き始め(先日 ハチを見ました)

これからは全てにおいて

用心を余儀なくされることになる煩わしさも避けては通れない日々となる

寒い寒いと言いながらもそういう煩わしさから解放されていた冬は

今更ですが 楽だったなあって思う


  あ~でもない こうでもないと事あるごとに言って
  ほんなら どうがいいのんや~   

って突っ込まれそうだが

要は 万事めでたし 目出度し・・・とはいかないことを確認したってことかな

コブシ

先日 ヒヨドリの被害対策で椿に釣糸を張ってから

ヒヨドリのけたたましい鳴き声はすっかり影を潜めました。


と、昨日書きましたが なんとヒヨドリは鳴かずにやってくるようになり

今 コブシの花をターゲットにしています。

月の輪
椿・月の輪

匂い椿
匂い椿が咲き始めました。 まだ一輪だけですが・・・


スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんわ
あかずきんさんv-360
コブシの花咲き始めたのですね。
こちらはここに来て春と冬を行ったり来たりでようやく梅が咲き始めたところです。
ヒヨドリの被害大変ですね。
ヒヨドリはに庭の木に巣をかけてヒナを育てていきますがあまり被害に遭ったことが無いのでびっくりしました。
でもけたたましい鳴き声にはちょっと閉口してしまいますv-390

最近さるの出没にようやく慣れてきたと思ったらついに猪が出るようになりましたv-405
温暖化で猪も北上しているようです。
そのうち鹿も出てくるかもしれません。
No title
火曜日位からいよいよ暖かくなりそうですね。
嬉しいけど、これからまた草との戦いが始まりますね。

ヒヨドリ、敵ながら賢いですね。
うちの椿の花も半分食べられてました。
大きいからたくさん食べるんでしょうねえ。

赤と白の混ざった椿
きれいですね。
書きたいなあと思いながいつも見せてもらっています。
これからの時期
散歩してるといろんな花が咲いていて
一輪だけ欲しいなってよく思うのですが
なかなか言えないんですよね(笑
suetumuhanaさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 suetumuhanaさん

エッ! ヒヨドリがお庭で子育て?
それは凄いですね。
子育てとなると いくらギャング鳥でもこちらも親の様な気持ちになるでしょうね。

suetumuhanaさんのところは被害が無くて何よりです。
ブロッコリーなどは葉を皆食べられ 茎の中にブロッコリーがあるという
異様な感じになっていますし
白菜 大根の葉 キャベツなどことごとくかじられています。

サルの出没は辛いでしょうね。
上からも下からも・・・とどこからでも侵入ですから 最強なんですもの。
イノシシも大変! 鹿も大変! 
関わらないと分からない悔しさ 情けなさがあります。

以前はイノシシが多くて 爆音機などが使われいました。

今は鹿が多くなってイノシシはそれほど目立たなくなりましたが
鹿が多くなると餌(草など)が不足してイノシシは移動するんだと聞きました。

お互いが少しでも気持ち良く 暮らせるようになるといいのですが・・・

なおさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 なおさん


今朝も寒かったですね~。
今は少し気温も上がって外の方が家の中より暖かい位ですが・・・

なおさんのところもヒヨドリの被害が出ているんですね。
ホントに困った事です。
花たちもやっと一年の結果を出したというのに・・・悲しさで一杯だと思います。

なおさんと同じく 私も出かけた先で花を観ると
挿し木にして育てたいからひと枝ほしいな~って思うことが何度もあります。

下さいって中々言えないですよね。
一生懸命 やっとの思いで開花させていらっしゃるでしょうから。

なおさん 念じていればいつか手にすることもありますから諦めないでね。
No title
ひよどり達も生きていかねばならない。
そのために、目の前に絶好の食べ物があったら、策を凝らして…というところでしょうか。
なかなかやってくれますねぇ~!
誰かが大事に大切に育てている、などということは知りもせずでしょうから、手ごわいです。
腹立たしいです。
思えばとんでもない昔からの攻防戦なんですよね。
deckyさんへ
おはようございます♪ deckyさん

>なかなかやってくれますねぇ~!

あはは そうですね~。 その通りですv-393

でもね~ こちらも生きていくために頑張っているんですからv-410

ヒヨドリの被害で検索すると いろいろ出ていますが
あまり参考にはならない・・・v-390
野菜等はネットで出来ますが 
高い木はネットを被せることも見苦しいしお手上げです。

ただこれ以上ヒヨドリの数が増えないことを切に願うのみです。v-421

鹿の侵入は畑も庭も完全に防ぐことが出来たので
これだけでも気持ち的に余裕が出てきました。v-411

今は咲く花が鹿の不嗜好性植物であるかどうか確認しながら
確定したら その花木を育てて荒地に植える計画をしています。

以前は採食されていたヒメリュウキンカを鹿の通り道に植えたところ
被害が出ないので これはシメた! と、
増え過ぎたヒメリュウキンカを掘り上げて荒地に移動している最中です。

今後食害に遭っても生き延びていくだけの力は有るかと期待しつつ・・・v-290






Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード