ヒヨドリ被害に対抗

03/05
大好きな椿・月の輪が一輪ずつではあるものの咲き始めました。

椿・月の輪

椿園で一目惚れし 苗木を買って帰ったその椿は

今や3メートル近くまで育ち 花数も多くなってきました。


しかしながら

咲くのを愉しみにしていたのは私だけではなく

ヒヨドリも咲くのを待っていたかのようにこの木にやってくるようになり

月の輪は全開を待たず無残な姿となっていきます。


そこで その対策に釣り用の糸を掛けたところ

白いスジが釣糸

あのけたたましい鳴き声はすっかり聴こえなくなり

椿そして庭に平和が戻ってきました。


あのヒヨドリの事だから 

その内に新たな攻撃方法を考えて来るかも知れませんが

もう諦めて来なくなればいいのに・・・切にそう願っています。


■ 啓 蟄
スポンサーサイト
Comment
そちら春のさきどりですね!
あかずきんさん こんばんは、

椿が綺麗に咲き誇っていますね~?
やっぱり日当たりが良いと、花は元気に育ちますね。

こちら手入れが悪く、西日でもあり生垣の赤目がしが枯れて・・・
昨年から燃えたような枯れ方しているので日よけと目隠しにもならず
何か植えなくてはと思っています。

ポイントで色目の良い可愛い手袋が貰えましたね~?
何時までも手が綺麗にたもてそう~♪
ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

春らしくなってきましたね~。
でも11日は寒の戻りで雪だるまさんがついています。
体調管理も大変ですが なんとかここまで風邪引かずに来ました。v-410

ただ今 椿が満開です。
日当たりは一日中当たっていて 今はいいのですが夏が大変なのです。
どちらもいいことは難しいですね。

生垣の木が枯れたとは残念ですね。
何が原因だったのでしょう。

植物も育てるのは簡単なようで難しく 
中々教科書通りにはいかないので私もよく枯らしたりします。

手袋 明るい色なのでルンルンです。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード