気をつけなくては・・・

02/25
ネットニュースで

 国内で10代の男性が、ジカ熱に感染したことが確認された事を知りました。

蚊がウイルスを媒介することによって発症するそうですが

蚊って色々な病気を引き起こすんですねぇ~。


子どもの頃 習ったのは日本脳炎だけだったのに

デング熱 それにこれまで聞いたこともなかったジカ熱まであったとは。


夏場 ちょっとした水たまりでもボウフラが驚く程沢山発生します。

今年の夏は暑いとの予報 水たまりが出来ない様に

また 見つけたらそのまま放ったらかしにしないように注意しなくては・・・

雪景色
早朝(6時20分ごろ)の雪景色と月

朝はうっすらと雪が・・・
8時9分ごろ

フキノトウ

春を見つけました。 ↑   ↓

フキノトウ



スポンサーサイト
Comment
春!
春を代表する植物ですね。
蕗の薹・・お料理にも色々使えて嬉しい恵みですよね。
六花さんへ
こんばんわ~☆ 六花さん

そちら一段と寒くはなっていませんか?
こちらは近づきつつあった春が雲隠れしてしまいました。
そちらから見れば この位!! でしょうが
3℃くらいの気温は寒いです。

フキノトウ
天ぷらも good ですが 
煮詰めたものもちょっと苦みがあってクセになる美味しさですね。

春は自然の恵みが多くて楽しみですが
鹿との競争にもなります。
コンニチハ!
2月もあと数日、凌ぎ安くやすくなりましたね。

蕗の薹が芽吹く頃ですね~!
JAの店頭にも間もなく並ぶでしょう。

ジカ熱に蚊に刺されてかかるんですか?
我が家もこれから蚊に悩まされる時がやって来ます。
私だけに咬まれるようで••••
玄関ドアーの鍵を開けている間に数ヶ所刺されます。
早めに蚊よけをぶら下げなくては•••!

子供の頃は、蚊に刺されると日本脳炎になると言われましたね?
海外からもカがとんで来るんでしょうかねぇ!?
ryoさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 ryoさん

ジカ熱についてはニュースで知るぐらいですが
蚊が媒介する伝染病との事で妊婦さんがかかると小頭症の子どもが生まれるとか・・・
蚊って小さな虫なのに こんなにも人間にとって怖い存在なんだと認識を新たにしています。

もう相当 以前の話ですが
日本脳炎に罹った人(子どもさん)を知っています。
命は助かりましたが 脳に後遺症が残り 蚊の怖さを知ったものでしたが
日本脳炎の他にも蚊による怖い伝染病があるとは知りませんでした。

便利な世の中になった事と引き換えに脅威もまた増えつつあり
怖く感じます。 
全てにおいて普通の平和な日々であって欲しいとの想いが年々強くなりますv-421
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード