コトコト・・・

02/12
今日は最高気温が17.5℃(気象庁のHPで確認)

車に乗っていると暖かいというよりも暑くてクーラーをかけました。

勿論 今年初のクーラーです。


それはさておいて

今冬も石油ストーブで暖を取るだけでなく無駄なく使う為に

黒豆、昆布などをコトコト炊き上げ 冷凍保存をしておくと

息子宅に送る荷物の中に入れたりととても重宝しています。

今日も昆布とキノコ類を一緒に炊き上げたものを野菜と共に発送しました。


冷凍品はおうどん以外 買った記憶は余りないのも

家で大抵のものが冷凍保存できるからと とても有り難く思います。


ストックが乏しくなったので

明日は「たじまんま(JAのお店)」で昆布を買ってこなければ・・・

岩津ねぎ

これは岩津ねぎ ↑  甘くて美味しい葱です(日本三大葱の一つ)
この葱も小口切りして冷凍しています。

福寿草
福寿草が咲きました。 \(^o^)/

スポンサーサイト
Comment
冷凍
発見! 長ネギも冷凍OKなんですね。
そうか 一束買って来ても3分の一は捨てることになっていました。
一気に切っておくのは時間も無駄になりませんね。
No title
今朝も気持ち悪いくらい暖かい朝ですね。
明日からはまた寒くなるそうですが
変なお天気ばかりですね。

ストーブってそういう利点がありますよね。
うちはファンヒーターばかりなので
時々ストーブを懐かしく思いだします。
ヤカンを乗せておけば加湿器代わりにもなりましたしね。

六花さんへ
おはようございます♪ 六花さん


ハイ 葱も冷凍OKで重宝しています。
お味噌汁用でしたら 
1回分ずつラップにくるんでから まとめて冷凍しておくと取り出しも楽です。

時短料理 大いに活用しています (^^)v

なおさんへ
おはようございます♪ なおさん

生ぬるい感じの暖かさですが 朝起きる時 冷たさを感じないのは嬉しいですね。

最近のお天気は乱高下が激しくて 着たり脱いだり忙しい事ですv-410

実は居間では石油ストーブとファンヒーター どちらも置いて
気温に合わせて使いこなしています。

寒い朝はファンヒーターを点けていますが
石油ストーブにかけたやかんは湯たんぽの湯を確保できるので重宝します。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード