あれこれ あれこれ・・・

02/10
今日は命日なのでお墓詣り

今回もお線香と缶ビールだけを持って行く

お供え物を持って行くとカラスの餌になり

お花は鹿の餌になってしまうから

近年は最低限のお参りだけに留めている


ふと 目の前の木を見ると いつ来たのかカラスが一羽じっとこちらを見ている


お参りを済ませ その場を離れ 

後ろを振り返るとカラスが石塔の上に止まっている

お線香の煙が揺らいでいても知らん顔

そこで ふっと思い出したのです。

ずっと以前のことながら原因不明の火事があった時

カラスが犯人?だったという報道を!


急いでまた戻り お線香の火を消して帰りましたが

念の為に また一度様子を見に行ってきました。


全てのカラスがそうするのではないでしょうが

お線香や蝋燭を銜えて持って行ってしまうことがあるらしい

報道で知った火事がそうだったようです。

銜えていき 枯れ葉の辺りで落としたことが原因だったと


そんな訳でお墓詣りもお粗末な事になってしまうけれど

少しでも鳥獣の被害を無くする為に 気付いた原因を取り除きたい思いは

家のお仏壇にはきちんとお供えをしているからご先祖さんもお許し下さるでしょう。

独りよがりの考えかも知れないけれど・・・と思いつつ

シナマンサク
シナマンサクが全開となりました。

アケボノアセビの挿し木
アケボノアセビの挿し木(緑色の鉢)

アケボノアセビの挿し木 小さいながらも蕾がつきました。
挿し木のアケボノアセビに蕾がつきました。








スポンサーサイト
Comment
マンサク咲いて
こんばんは~。

マンサクの黄色寒い中にも春の息吹を感じますね。
あけぼの馬酔木、挿し木にもう花が咲いて強いですね。

お墓にはカラスや動物がいるのでお供え物はできませんね。
ろうそく線香はしていますがつけても風で消えてしまいます。
お供えは仏壇だけにしています。
毎日仏飯供えています。
No title
お線香や蝋燭までくわえて行っちゃうのですか!
それは危ないですね。
お花もあちこちに落ちてるので
カラスの仕業かなって思ってましたが
うちの墓は312号線のすぐ近くにあるので
さすがに鹿は来ないようです。

今日は近畿全般晴れマーク。
良いお天気になりそうですね!

小さい木につぼみ~
かんざしみたいでカワ(・∀・)イイ!!
はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

小さな春の気配を見つけて ホッとした気分を味わっています。

年々 鳥獣たちの仕業は酷くなっていくので
昔ながらの穏やかな風情が失くなっていくのはとても残念です。

お供えは我が家も はなみずきさんと同じくです。
そして菓子折りなどのいただき物もお供えしてからいただくようにしています。

なおさんへ
おはようございます♪ なおさん

最近の鳥獣の悪さは目に余りますので
出来得る限り 原因となる事を避けるようにしていますが
見た目には 放ったらかしに見えるようで それなりの複雑な想いがあります。

今日から3日ほど暖かくなりそうですがまたそのあとは寒くなるとか・・・
体調管理が難しくなりそうです。

でも暖かい日が一日でもあると張り切っちゃいそうですv-410


小春日和に~
あかずきんさん

今日は穏やかな過ごし易い一日になりましたね。
こんな日は「勿体ない‼」とばかりに外で鉢物など作業されている??

挿し木の新芽も膨らんできているようですね~?
先日の日曜日、積雪は多かったですか?

こちらではこの冬一番の大雪でした。
その後、火曜日に合唱団役員の集まりに丹波市氷上の人が来られて
「氷上ではこの度は全くと言って良い積もらなかったけど、篠山に来て吃驚した」
と言われていました。丹波市を飛び越えて降ったのでしょうかねぇ~!

ま、これから日増しに気温も上昇するでしょうね、すこしの辛抱です。
ryoさんへ
こんばんわ~☆  ryoさん

朝は霜が降りて寒かったですが 午後からは暖かくて
おっしゃるように 今日はある場所の物置の片づけをしていました。

動いている方が体調もいいので動けることに感謝です。

篠山の積雪は想像つきませんが(降らないと思っているので)
今年は降り方に変化が有り過ぎますね。

但馬も降っているところもあるようですが 私が住んでいる辺りは
雪が降った感覚は今年に限ってあまり感じないです。
風向きに依るんでしょうか。

明日もいいお天気との事
ryoさんはどのような予定でしょうか?



Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード