ネコ

02/06
私が住んでいる隣保ではネコを飼っている家は一軒もないけれど

時々・・・イヤ しょっちゅう見たこともないネコが庭を闊歩している姿を見る

4,5回程見たらそのネコはいつの間にかいなくなり 

いなくなったと思ったら また違った毛色のネコを目撃

いつだったか 日当たりの良いところの台の上に枕を干していたら

その枕の上でネコが居眠り・・・ギャア~!!


どこのネコ?   捨てネコ?

と、いつも 頭の中 ?????のオンパレード


決してネコが嫌いな訳ではないけれど

以前 玄関を開けたままにしてちょっと外に出ていた時

準備していた食事を荒らされてしまったことがあり それ以来
 
いつ家の中に入るか分からないので戸の開けっ放しは厳禁

開けたら閉めてが我が家の合言葉でもある


ところで 

ハウスのイチゴがネズミの被害に遭うので

ハウス内でネコを飼うようになってから被害が無くなったとテレビ番組で知りました。


ネズミの気配を感じなくなったのは このどこかのネコのお蔭かなァ~

胡蝶侘助
 胡蝶侘助

ツワブキの花後
 ツワブキの花後






スポンサーサイト
Comment
あかずきんさん、こんばんは!

きっと、その"どこかの猫ちゃん"のおかげですよ。
それにしても猫ちゃんに愛されているお家ですね。
我が家もたまにノラがくるけれど、決して近寄りません。一定の距離で睨んでて、私が近寄った分だけ後ずさります。
もっとなついてくれたら可愛がってあげるのになぁ。
そういえば畑に猫ちゃんがくると、ネズミが来ないって聞いたことあります。
じっと獲物を狙っている姿を見るけど、そんなときは邪魔しない方がいいですね。
deckyさんへ
おはようございます♪  deckyさん

今朝は久しぶりの雪・・・うっすら雪となりました。

目つきが可愛くないから多分ノラだろうと思うのですが
居なくなったら いつの間にかまた別のネコがいるので不思議です。

昔は大抵の家でネコを飼っていましたが
ネズミを獲るためだったんでしょうね。
天井裏でもなんなく上がれるほどの家の構造でしたから。

ただ 夜中でも戦利品を枕元まで見せに来るのには閉口しましたが

No title
私の地区にもノラにゃんがたくさんで
エサをあげる人がいるので近所の方は迷惑されてます。
どんどん増えますからね。
飼うのならきちんと飼わなきゃ
迷惑をかける飼い方はダメですね。

うちにも一匹いますが
ネズミもイタチも屋根裏を走ってた時がありましたよ。
全く効果のない猫もいるんです(笑
なおさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 なおさん

なおさんの辺りにもノラさんがいるんですね。
餌をあげる気持ちは分からないでもないですが
でも おっしゃるように迷惑を受ける事にもつながっていきますね。

我が家はネコの餌になるようなものは一切外に置かないように気をつけています。

なおさんのところのニャンコちゃんの様子はいつも微笑ましく見せてもらっています。e-251

ノラ
いたずらされるのは困るけど ねずみが来なくなるのは良い事ですね。
全部良い事だといいのに。
ここいら辺は ノラが居ません。
牧場へ集まるのかも知れません。
その分鴉が多くて ごみの日は緊張しっぱなしです。
野良猫
あかずきんさん

今朝はこの冬一番の大雪でした。
そちらは如何ですか?

そのわりにマイナス気温ではなく
日差しが眩しいくらいで雪も解けやすそうです。

野良猫も、役に立つこともあるんですね~?
此方ではほとんど見かけないけれど
以前、花畑土おこしするとすぐ猫がやって来て
ウンチして気づかないまま数回分埋めてるのです。

臭いがキツくて肥料にもなりませんね~!
六花さんへ
コンニチワ~(^o^)丿 六花さん

ネズミがいるのも困りますが ノラネコがウロウロするのも正直困ります。
ノラネコがいるというのは捨てる人がいるからという事になりますが
主が分からないのでどうにもなりません。

上手くいく方法があればいいのですが・・・

カラスも多くなりましたね~。
どこで見ているのか 野菜くずなどを持って出ると必ず近くに寄ってきます。

もっとも野菜くずもバケツに入れたら必ず蓋をしていますが・・・

ryoさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 ryoさん

そちらも雪でしたか。
朝方はそうでもなかったんですが 5時過ぎて一気に積もりだし あらら~でした。

それでもベチャベチャ雪で
夜が明けたら嵩がグンと低くなって大したことにはならず助かりました。

>ウンチして気づかないまま数回分埋めてるのです。

そうなんですよね。
土起こしすると何故か寄って来て 蒔いた種があっち向いてホイ!状態になります。
そんな事もあって 面倒ですが
しばらくはネットを被せたり 支柱を立てたりしています。

臭いも独特ですね。
鹿も同じなんですが・・・
飼ってないのに
こんばんは~。

猫はお隣のネコさんのところへ沢山のねこのお友達が来て我が家の塀も
いつもたむろしています。
あまり好きでないのですが追ってもすぐ来て、、。
来てほしくないのですが猫には区別がつかないようです。
困ったものです。
でも最近はネズミはホントいませんね。

No title
こんばんわ~v-345
猫さん家の庭にもやって来ます。
あかずきんさんの所のようにいなくなったかと思うとまた新たな猫が・・紹介状を持ってきたかのように。
来るのはいいのだけれど〇ンチするので困っていたのですが今は「まめ」が目ざとく見つけては吠えてくれるのでそれだけはなくなりました。
でも猫って強いですねいくら「まめ」が吠えてもチラッとこっちを見るだけで急ぐ様子も無く悠然と歩いて行かれますv-410
はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

自分が好きなものは他人も好き! とはなりませんね。
その点を勘違いしている人は意外と多くみられます。

ネコは自在に動き回りますから 他人の家で悪さをしても
相手の方に自粛をお願いすることも出来ず
自衛するだけになってしまい お気持ち分かります。
suetumuhanaさんへ
おはようございます♪  suetumuhanaさん

suetumuhanaさん宅でも同じような事が起きているんですね。

最近は見かけないな~とほんの4,5分 戸を開けっぱなしで出ていて
中に入ったら大慌てで逃げていく猫
どこで見張っていたのかとびっくりします。

置き土産はホントに困りますね。

上手く付き合っていけるように考えてはいるのですが・・・
困っています~猫ちゃん
あかずきんさんこんにちわ~猫の話題が多くカキコされてますね。

私の地区での野良猫対策は毎日夜の8時に一定の場所に餌をあげている人(町会役員)がいます。そして餌代の寄付を募っています。
寄付金で餌を買ったり手術をするらしいのですが・・・

昨夜(7日夜)豊岡市のコウノトリの事テレビで放映していましたね。
あかずきんさんご覧になりましたか?
けやきさんへ
こんばんわ~☆ けやきさん

>寄付金で餌を買ったり手術をするらしいのですが・・・

う~ん なんて言えばいいのか・・・

昔は見かけなかった光景が今は当たり前のように多くなってきましたね。
ノラネコもそうですが 各家庭でも犬や小動物を飼われるようになったし
野生のシカや熊、サルも平気で民家辺りまで出没するようになってきましたし
それに反比例するかのように人との繋がりはうすくなったり
親子関係も殺伐となったり 何が何やら分からない時代を迎えていると感じます。

コウノトリの事 残念ながら見ませんでした。残念!!
大改造を観ていたんです。

コウノトリ郷公園 六方田圃辺りは私の行動範囲です。v-410

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード