有り難さ・・・

01/27
昨日は最低気温が氷点下6.9℃となり

水道の水は出るものの ボイラーのお湯が出なくなってしまいました。

自然回復したのは午後3時半ごろ

お湯で洗い物が出来る幸せをしみじみ感じたものでした。


蛇口をひねれば水が出る お湯も出る

普段なら当然と思って使ってはいるけれど凍結などで出なくなると

その当たり前の事が如何に有り難い事かと思い知ります。

感謝の心 忘れないようにしなくては・・・反省・・・

キンコウセイの蕾

キンコウセイの蕾  ↑   ↓

キンコウセイの蕾



スポンサーサイト
Comment
こんばんは~。
雪が例年より降らなかったようですね。
この辺もマイナス8度くらいの寒さだったので流石堪えましたが
寒いと体調に悪いですね。
肩が凝ったりして、、、。

お湯で洗い物をしたり熱い湯でないと水は使えませんね。
昔は水でも平気だったのに今は無理ですねえ。
災害でも起きたら、、、思うと大変ですね。
平穏無事有難いです。
はなみずきさんへ
おはようございます♪  はなみずきさん

はなみずきさんの辺りは断水はなかった様子 何よりでした。

暑過ぎるのも体力消耗が気になりますが
寒過ぎるのも これまた動きにくくなります。

>昔は水でも平気だったのに今は無理ですねえ。

ホントにそうですね。
生活様式もがらりと変わって 楽をさせてもらっていると思います。
今は あかぎれ シモヤケも少なくなって 
あかぎれ シモヤケってなに? って思っている若い人たちも多いでしょうね。

近年の気象は極端過ぎて災害に結びつくことが多いですが
それだけに日頃からの備えも大切だと自分に言い聞かせています。

No title
本当にお湯が出るってありがたいことなんですよね。
当たり前すぎて普段は感じませんが
この寒い時に水しかでないって
本当に悲しいかったです。
お湯を沸かしたのを横に置いて手を温めながら
洗い物をしました(笑
なおさんへ
こんばんわ~☆  なおさん

不具合が起きて 有り難さが身に沁みますね~。
お湯が好きなように使える今の生活 
昔の人が今出てきてこの生活を見て どのように言われるでしょうね。
今の時代に生まれたかったといわれるでしょうか
それとも贅沢のし過ぎだと呆れてしまわれるでしょうか?

No title
あかずきんさん こんばんは、

「キンコウセイ」の蕾? 霜に当たってるの?
とても綺麗ですね!

お花が咲くのですか?
今のままでもじゅうぶん鑑賞価値がありますね~♪

新聞によると、豊岡の方氷点下で水道官破裂なの?
断水になるところがあるとか!

我が家は大丈夫ですが、篠山でも市街地を外れると
2~3度違うところもあるのでどうでしょう・・・?

明日は雨マーク一色ですが、雨のあと氷点下になると
凍ってしまって車は危ないですね。

今年の春の訪れはいつになるでしょうね~!

ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

キンコウセイは霜には弱いので室内で育てています。
オレンジ色の愛らしい花が咲きますが 葉も可愛くて気に入っています。

先日の凍結であちこち被害が出たのかも知れません。
水道管轄課からの注意事項が何度も放送されていましたから。

断水になると生活するにはとても困りますね。
断水にならなくて 助かりました。

雪には見放されましたが??凍結が酷くて 昨日も南側なのに
水桶の氷は一日中凍ったままでした。
今朝は雨になっているので 少し寒さが和らいでいます。

節分前後は毎年厳しいのでまだまだ用心ですね。

風邪が流行っている様子 お互い気をつけましょうね。
今日は雪模様
今日は朝から細かい雪が降ってます、しかし気温が高いのか積もるには至りません
夜はどうなることか?

今回の寒波は西日本に向かったようですね
あかずきんさんとこも、マイナス6.9℃ですか、こちらだと平年並みかな
ボイラーの場合、先に凍るのがお湯の方です
なぜでしょう?

現代は水が無いと何も出来ません
普段使ってる水の有難みがわかります、水は重いですし、手で運ぶのには限界があります

今寒いのは仕方ないですね、間もなく2月、日差しは確実に強くなってます
ohtomoさんへ
こんばんわ~☆ ohtomoさん

雪は夜になってどうなりましたか?
こちらは一日中雨でした。

>先に凍るのがお湯の方です

そうなんですってね。 いつだったかTVで知りびっくりしました。

ohtomoさんの辺りは思いがけない事が起き
何かにつけて不自由な想いを今もされているでしょうから
寒いだの暑いだの お湯が出ないなどと言っているのは
申し訳なく ごめんなさいね。

今日 福井の高浜原発が再稼働となりました。
事故がありませんようにと祈るばかりです。

積雪13センチ
おはようございます♪

朝起きたら、真っ白!別に驚きませんが・・・軽い雪なのでハウス等に影響ナシ

高浜原発再稼働しましたね
あかずきんさんとこから、直線距離で50kくらいでしょうか
一旦事故が起きると、そのくらいの距離では安心できません
影響は同心円状に広がるわけではありません
実際、私のところから原発まで直線距離で65kくらいあります

でも、最近避難指示が解除になった原発周辺の町村より、私の住む
伊達市や福島市の方が放射線量は高いです

事故が起きた3月中旬の風向きは北西の季節風が毎日吹くのが普通なんですけど、あの日に限って風向きが逆になりました
つまり、普通でしたら、放射性物質は海の方に向かいました
なんの因果か、こちらに向かってきました

先日、全線開通した常磐道を走りましたが
帰還困難区域に入ると、周りの風景は一変、田や畑は元の形がわからないほどキツネ色の原野に覆われてます
民家も草や木で屋根しか見えない

原子力災害は本当にひどいです、国土を永久に失うことになります
ohtomoさんへ
コンニチワ~(^o^)丿  ohtomoさん

雪 意外と降ったんですね。
同じ福島でもohtomoさんの辺りは少ないと聞いていましたから。

こちらは相変わらずの雨で
蔭に残っていた雪もすっかり融けてしまいました。

原発事故が起きてからの対応 現状を知るにつけ
便利さの代償の大きさに唖然とします。

誰が責任を取るか・・・
責任を取るってどういう事かとも思います。
誰がどの様な責任を取ったところで また補償したところで
決して元には戻らない・・・

そんな事も心に留めて私たちも贅に溺れることなく
真摯に日々を送らねばとわが身にも言い聞かせています。
昔のこと
群馬テレビで「鬼平犯科帳」の再放送があります。
鬼平の温かさはもとより、しもじもに至る市井の人びとの所作のなかになんともいえない美しさ、それでいて逞しさを感じます。
蛇口をひねれば水も湯も出る、スイッチ一つでご飯も炊ける、洗濯も出来る今とは違って、一から十まですべて両の手、両の足で行っていた時代にです。

150年前にいきなり戻ったら、私は多分生きていけないかも、なんて、デジタル時代のなかにあってかなりアナログな生活をしていながら思います。
それほど暮らしの変化は著しいです。良い時代に生きていること、感謝ですね。
deckyさんへ
こんばんわ~v-354  deckyさん

>良い時代に生きていること、感謝ですね。

ホントにそう思います。
母がよく口にした言葉が
いいな~ 今の子どもは好きなだけ勉強できて でした。
向学心に燃えていた母にとって大事な時代を戦争で潰された悔しい想いがあったようです。

今は文明の機器の恩恵を受けて 片田舎に閉じこもっていても
日本各地の事を知ったり 知らなかったこともすぐ検索して理解できたり
どこに居ても勉強できる時代
そんな時代を過ごさせてもらっていることは本当に有り難く思います。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード