都会の雪

01/18
朝 ニュースを観てびっくり!!@@

雪国であるわが地を差し置いて??東京は雪

それも積雪となっているではないですか。


冬になっても都会の大半の車は冬タイヤ交換なんてしていないでしょうし

雪に対する考えもきっと甘く思われていることでしょうから

被害続出となって 混乱がさらに混乱を呼ぶ結果になっているのでは?

危機管理の甘さを垣間見ます。

怪我が無い様に 事故が無い様に そんな想いでニュースを観ていました。


昨年の12月半ばに降ってから 当地での積雪はありません。

今夜から明日明後日にかけて降るのかも???

降って欲しくはないけれど 雪が降らないのも落ち着きません。

雪国に住む者の何とも相反する微妙な言い草なのですが・・・



午前中 出かけたついでに灯油を買ってきました。

5日に買った時はリットル単価は45円 

今日は37円

1缶千円で充分なおつりがきます。

こんな時が来るとは思いもしませんでした。

今日は入れませんでしたが ガソリン単価は94円の表示がありました。


カランコエ
カランコエ  年末 お嫁さんからのプレゼント


スポンサーサイト
Comment
初雪
一昨年の前橋観測所始まって以来、100何十年ぶりとかの大雪体験から今回は準備万端で迎えた大雪予報。
その時からは比べようもない、雪国の人に言わせれば"箒ではく程度"の雪でしたが、積もりました。
辺りは真っ白です。
でも、あかずきんさんがおっしゃるように、準備は怠りなかったので何の心配もなかったです。

備えあれば憂いなしでした。
まだ安心はできませんが…。
deckyさんへ
こんばんわ~☆  deckyさん

一昨年の雪はそうだったんですね。
大変だったことでしょう。

こちら1mを超すほどの年もかってはあり屋根の雪下ろしもしたこともありましたが
幸いにも近年は無くなりました。

反面 以前は軽い雪だったのに今は水分たっぷりの雪が多くなって
却って被害が多くなったような気がします。

雪には慣れているとはいえ 雪あけなどはしんどくてイヤになってしまいますし
除雪した雪が道幅を狭くするので 雪が少ない今季は有り難く思います。

先程の天気予報で明日は横殴りの雪だそうで警報が出ました。
今はまだ雨ですが・・・

お互い 注意して過ごしましょうね。



No title
あかずきんさんこんばんんわ~

東京は雪で真っ白な朝をむかえました。その後は雨でグシャグシャ状態の歩道で、雪かきしてある家と何もしていない家とで歩くのも大変でした。

先日豊岡市のスキー場に雪がない・・・とテレビで観ました。例年大雪になる今年は雪はないようですね
けやきさんへ
あ、けやきさんだ \(^o^)/ 

けやきさん 中々 姿が見えないので心配していました。
お正月 お客さんでお忙しくなさっていたのでお疲れが出たのではと・・・

お出かけくださって 安堵しました。

雪 こちらなら分かる雪景色なのに東京が! とびっくりしました。
凍てついた朝は気をつけてくださいね。
何でもないところで滑ることもありますから。

こちらも今夜あたりから雪に変わるようで 雪を呼ぶような風が吹き荒れています。

スキー場の雪不足もこれで解消するかも・・・と、スキー場は期待されていると思います。

願わくば この辺りに降る雪も スキー場に持っていって欲しいと願っています。v-410
No title
あかずきんさん こんばんは ♪

そちら今年は雪が少ないですね。

今日は湿った雪が17センチほど積もって
大雪に・・・珍しいことです。

最近は燃料が安くて喜んでます。
(ガソリン108円 灯油65円)
豊岡の驚くほどの価格に “びっくりぽん”

カランコエきれいですね。


  


 
 
No title
こんばんわ~
あかずきんさん
雪が降らないと言っていたのですが今朝は一面の銀世界でした。
これから毎日雪との戦い?がやって来ます

灯油、ガソリン安いですね。
こっちはそんなに安くありません。
これからますます暖房費がかかるのにv-390
近ければ買に行きたいですi-238
No title
とうとうこちらも降りました。
でも全然少なくて今から主人と西宮の病院に行ってきます。
早く出て早く帰ろうと思ってます。
夜の方が降りそうなので。

灯油が安いのはうれしいですね!
ガソリン、3万円のプリカで93円です。
こちらも大助かりです。
yuzuちゃんへ
おはようございます♪  yuzuちゃん

天気予報で観るとそちらは大雪だろうと想像しているのですが
少なさそうですね。
スキー場以外は少ないのは助かります。

こちら 暴風雪の警報が出ていますが
今のところ 風は夜通し吹いていましたが 雪は全くない状態です。
沿岸部に降っているのかも知れません。

灯油 ガソリンは安くなって有り難いです。
そちらはまだ高そうですね。
こちらも単価はお店に依ってバラバラです。

カランコエ お蔭様で華やかにしてもらっています。v-410

suetumuhanaさんへ
おはようございます♪  suetumuhanaさん

雪はその後 大丈夫でしょうか?
大雪になっていませんか?

こちらはまだ全く雪なしで風ばかり吹いていますので乾ききっていて
降りだしたら 積もり易そうな状態になっています。

雪との闘い・・・お察しします。
どうぞ気をつけてくださいね。

昨年は暖房費を浮かすのが大変でしたが
今年は少し余裕が持て助かっています。

スタンドは街外れですが 他県ナンバーの車も多く
出向いた時についでに買う様にしています。

なおさんへ
おはようございます♪ なおさん

今頃は高速を走っておられる頃でしょうか?
凍結のところもあるでしょうから どうぞ充分にお気を付けてお出かけくださいね。

そちら 降ったんですか?v-405
南但は但馬でも暖かく雪が少ない筈なのに 近年は様変わりしてきましたね~。

我が家の周りは全くの雪なしです。
沿岸部は降っているのかも・・・

ガソリン 灯油が安くなって日常生活をするには本当に有り難く思います。
いつまで続くのかは分かりませんが 
せめて安い間はその恩恵を充分受けたいと思っています。v-410

あれ?あかずきんさんところは 雪国なんですか?

何処から何処までを雪国って言うのか?ちょっと分からなくなりました。

それにしても こちらは雪国の上に 大がつくくらい雪が
降り・・沖縄へでも輸出したいものだわ!
六花さんへ
こんばんわ~☆  六花さん

>あれ?あかずきんさんところは 雪国なんですか?

あはは・・・ そうなんですよ 雪国なんです わが町は。

ネットを始めた頃にもそんな事を云われたことがありました。
スキー場もいくつかあるんですよ。

青森から越してこられた方が 青森より雪が多いと・・・v-410

暴風雪警報が出ていたのに いいお天気でしたが
夜になって降りだしました。

明日は力仕事が待っていそうですv-408

北海道は大変な雪のようですね。
凍結にはくれぐれも用心なさってくださいますように。私もスッテンコロリとならない様に気をつけます。



Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード