十日戎

01/10
今日は1月10日 十日戎 えべっさん。

毎年のように行っている宮津文殊の智恩寺に行ってきました。

3人寄れば文殊の知恵で有名と云った方が早いかも知れません。

それとも 日本三景の一つ天橋立と云った方が分かり易いでしょうか。

山門


山門

お昼から行ったのですが相変わらず多くの参拝者で参内は賑わっており

無料でふるまわれた甘酒が寒さを消してくれます。

甘酒

智恩寺 本堂
お詣りの人が多くて列の横で手を合わせました。

智恩寺


商売繁盛でささもってこい!

街の中で・・・ ↑   ↓ 1億円札が出来たら おつりに困っちゃうでしょうね。

あ、私には関係なかった・・・

街中で・・・

文殊には橋立はもとより海水浴場があり 

沢山な駐車場 勿論有料駐車場がありますが毎年

この十日戎の日はどこも協賛の無料駐車場となりこの点は本当に助かります。

天橋立駅

天橋立駅  ↑   ↓

天橋立駅




スポンサーサイト
Comment
景観
何度も訪れた天橋立です。 行くたびに松の勢いが違って見えました。
これがあるだけで この町の方たちは観光で食べていけるんだね~
などと勝手に思いこんで通過しましたが・・観光客の数が
何時行っても大変な数ですよね。
No title
伊根町に行く時に通りますよね。
天橋立には何度か行ったことがありますが
ゆっくり見て回ったことがなく
ここも行ったことがありません。
週末は寒くなるって言ってましたが
それほどでもなくて
お出かけしやすいですよね。
今日はもうお飾りを外す日。
早いですねえ。
六花さんへ
おはようございます♪ 六花さん

観光資源に恵まれている地に住まれている人はそれなりの恩恵がありますが
またそれ故に目につかないところでの維持も大変だろうと思います。


駐車料金無料は地元の人たちの歓迎の気持ちが表れていて好感が持てます。

無料の甘酒ふるまい これも相当な量の仕込みが必要でしょうが
毎年行われており 美味しくいただき
気持ちだけながらのお礼を置かせてもらいました。

なおさんへ
おはようございます♪ なおさん

>伊根町に行く時に通りますよね。

伊根町へのこちらは笠松方面で 文殊は反対側になり
廻船橋がある方になります。
3軒の知恵の餅が売られている方です。

ツアーなのか 旗を持った人たち何人か見かけました。
大阪はじめ京阪神ナンバーのマイカーも多く 
あれ? 大阪は西宮のえべっさんではないのかと・・・v-410

なおさんもいつかぜひどうぞ

お正月飾り v-457
なおさんの辺りもこの日11日なのですね。
そして14日がどんどでしたが 今は子供会が主体となっていますので
次の日曜日に変りました。

1月ももう3分の1 終わりました。 ホントに早いです。

えべっさん
あかずきんさん 

毎年十日戎の頃は寒くて雪花が散ることが多かったのですが
今年は本当に暖かな「えべっさん」ですねe-68

文殊には、10月に三方五胡旅行の帰りに舞鶴まわりでお参りしました。

私も昨日、西宮戎に行って来ましたが、
流石に凄い人出でした。
ryoさんへ
コンニチワ~(^o^)丿  ryoさん

朝晩はともかくもいいお天気が続きますね。
寒の真っ最中とは思えないです。

こんなに暖かい日が続くので そろそろ節分草がスタンバイするんじゃあないかと話しています。

ryoさんは西宮のえべっさんに行かれていたんですね。
西宮は全国的にも有名ですから人出も想像を超すと思います。

商売が繁盛して日本全国が潤うといいですね。e-69
e-343i-184
No title
お正月はどこも人人人。
普段、人の姿などおそらく見かけない町中の小さな神社さえ、
除夜の鐘と共に、元気な参拝者の声が聞こえ始めました。
神社仏閣など見向きもしない若者たちが、
熱心に手を合わせているのをみると、何やらおかしくもなりますが、
それが日本人の宗教観なんでしょうね。
そういう私も…なので、他人のことをあれこれは言えません。
deckyさんへ
こんばんわ~☆  deckyさん

お正月の初詣 お盆ご先祖様へのおまいりは
おっしゃるように日本人独特の宗教観でしょうね。

老いも若きも幼子の時代からお詣りする
この気持ち、光景は私 好きです。

笑われるかも知れませんが 
朝 外に出た時に太陽が昇る瞬間にあうと 手を合わせています。v-421
私なりの宗教観ですが・・・v-410

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード