年賀状

01/07
やっと落ち着いていただいた年賀状全てに(夫のも含めて)目を通しました。


パソコン利用の年賀状が多くなっていますが

一枚として同じ図柄はなく その人 その人の個性を感じ

とても楽しく拝読しました。


手書きは心がこもっていていいとか

以前ほどではないものの 未だネットで言われます。


パソコンで印刷しただけのモノ(物)

そんな書き込みを偶然目にした時

そのパソコンで印刷したモノ(者)である私には

そうか そういう捉え方の人もいるんだと受け止めてはいますが

その考えにはちょっと悲しみを覚えます。


人は環境 考え 境遇 付き合いなど全て同じではなくそれぞれ・・・千差万別


ただ言える事は

いただいた賀状が手書きであれ パソコンであれ 市販のハガキであれ 私の為に

お忙しい中 時間を割いてくださった・・・そう考えると

とても有り難い事だと感謝しています。


年賀の挨拶に行けないので年賀状が代わりとなり

身近な人 親しい人 お世話になった人たちに近況も書き添える

それが年賀状だと私自身は認識しています。


1枚1枚(約300枚)見ながら 

色々な思い出が蘇ったり 

達者な筆遣いに 相変わらず見事だわ~ とつぶやいたり

見事な絵手紙に驚嘆したり

滋賀に住む高校の時の同級生が太極拳の指導者の資格を取った との添え書きに

病弱だった彼女が!! と驚いたり

小学2年生の時の担任の先生からの温かい添え書きにウルウルしたり

まだ幼子と思っていたのに もう大学生?

年賀状から色々な感激 勇気 やる気 元気を貰っています。


いつかは思う様に体が動かなくなったり 書く気力が失せる時が来るやも・・・

それはその時・・・

柔軟な気持ちで臨みたいと思っています。


来なくなったら?

それもその時  ケースバイケース・・・

マンサク
マンサク  失敗!! 万両でした。 ryoさん お知らせありがとうございました<(_ _)>


 
スポンサーサイト
Comment
新年のご挨拶
あかずきんさん

新年おめでとうございます。

早七草も過ぎてしまいましたが
まだ飾りおろしまで日にちがあるので・・・

お正月、更新ごゆっくりされたのですね。
一度ご挨拶に入らせていただきました。

今年もどうぞよろしくね(゜_゜>)

あぁ、足跡ありがとうございます。
ryoさんへ
ryoさん
明けましておめでとうございます。

今年も変わりませずよろしくお付き合いくださいますように。


ブログの更新も横着をし始めると ついつい・・・v-394

暖かなお天気のお正月でしたね~。

写真の植物の名前 指摘ありがとうございました。



年賀状…
年に1度、年賀状だけのお付き合いの古い歳上の知り合いがいます。
「元気にしてますよ」の添え書きがすごく嬉しくて…。

遠くなってからもう35年以上になります。
もしかしたらもう会えないかもしれないけれど、でもしっかり繋がっている気がします。
年賀状って人と人を繋いでくれますね。
deckyさんへ
こんばんわ~☆  deckyさん


>年賀状って人と人を繋いでくれますね。

ハイ 私もそう思います。
でも受け取り方はそれぞれなので その人がどのように思われようとも
立ち入ることはしませんけどね。

私も年賀状で年に一度だけの近況を知る人が多いです。
ネッ友だった人も何人か・・・
懐かしくて・・・

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード