ヒヨドリ

12/23
昨日、迎春の大仕事の一つ年賀状を出し終えると

なんだか力が抜けてしまってボォ~

と、していたら けたたましい鳴き声に ん?


やって来ました ヒヨドリが・・・

外を見ると3羽のヒヨドリが南天に!

今年は早々と南天の実がヒヨドリの攻撃の的になっており

お正月用にと思っていたのに実が少なくなった南天が目立つようになってきました。


ヒヨドリといえば ネットサーフィンで

皇帝ダリアがヒヨドリの攻撃に遭ったという書き込みを見たことがあり

皇帝ダリアにまで? と、びっくりしたことがあります。

幸いに今年はきれいな花を観ることが出来ましたが

いずれは攻撃の的になるやも知れません。

どうぞ そんな日が来ませんように


侘助

侘助  椿も開花が早まっています。
この椿もその内にヒヨドリの攻撃に遭いそうです

侘助




スポンサーサイト
Comment
No title
今年も残すところ後数日になってしまいました。
近頃時の流れが速く感じられます。

我家の玄関先のモミジに巣をかけていたヒヨドリ今年は全くと言っていいほど姿を見せません。
春先に害鳥駆除なるものをしたせいでしょうか。

害著駆除は致し方ないと思っているのですがなぜか他の鳥もあまり姿を見かけなくなってしまったんですよ。

suetumuhanaさんへ
おはようございます♪  suetumuhanaさん

まあ! ヒヨドリって身近なところで巣をつくるんですね。
知りませんでした。

困ったヒヨドリの行動ですが あかちゃんを観ると複雑な気持ちになりますねぇ~。
イノシシ 鹿でも子どもを観ると頬が緩んでしまいますもん。

害鳥駆除の効果は抜群であったという事でしょうが
それはそれで複雑な想い 理解できます。

我が家に来るヒヨドリはいつも3羽
早朝に可愛らしい鳴き声で庭を歩き回っている鳥がいます。(大きめの鳥)
なんだろうと思っているのですが カメラに収めるには薄暗くて・・・v-409

今朝も暖かめですが 最高気温は10度の予想です。
お互い 風邪を引かない様にしましょうね。v-426


年末から正月まで
こんばんは~。

年末でお忙しいことでしょうね。
お元気でおもてなし、頑張ってられる事でしょうね。
今年一年間ブログ楽しませていただきまして有難うございました。
花の名前や勉強になりました、感謝しています。

来年も良い年で有りますように、またブログも楽しみにしています。
はなみずきさんへ
おはようございます♪  はなみずきさん

今年も温かいコメント ありがとうございました。

今年も明日と今日だけ
はなみずきさんもお忙しくなさっている事と思います。

どうぞ 良いお年をお迎えください。v-457

お忙しい中 コメントありがとうございました。


Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード