冬至

12/22
今日は冬至

冬至と聞くだけで心が晴れやかになる

といっても 季節はこれから

真冬に向かっている事には違いないが 私の中では

この冬至が冬の頂点だと思っている


理由は

今日の冬至を頂点に日毎、日が長くなるから・・・

夜が長いより 日中が長い方がいい

それに これからがホントの冬という峠であっても

春に向かっての下り坂なんですから

ヤブツバキ

お宮さんのヤブツバキも今季は早々と沢山咲き出しています。 ↑   ↓

ヤブツバキ


■ 冬至





スポンサーサイト
Comment
No title
本当ですね。
私も少々寒くても日が長くなる方が良いです。
朝起きて暗いと
いまいちテンションが上がりません。

今年は暖かいのでお花も早く咲きますね。
うちは菜の花が咲き始めました。
なおさんへ
こんばんわ~☆  なおさん

お正月v-457が近くなってきましたね~。

ホントに朝起きても真っ暗なのでテンションはv-159
でもこれからは少しずつでも明るくなるので楽しみです。

なおさんのところは菜の花が咲き出しているんですね。
お正月のお花に間に合いますねv-411

我が家は種まきが遅かったので まだまだ小さいですが
花たちもこの暖かさに正直戸惑っていることでしょうね。

No title
いよいよ本格的に寒くなるのでしょうか?
今日も暖かかったです。
お正月前のあれこれきれいにしたい時期にはありがたいことですが、冬は寒く、夏は暑くの当たり前があってこその自然界を考えると複雑ですね。

私の身体も温暖化か、湯たんぽ、厚い靴下、肩当てが必要だった就寝時なのに、なんと靴下もいらない状態です。
それでも心配で、布団に入る時は履いて寝るのですが、すぐに脱いでしまいます。
deckyさんへ
こんばんわ~☆  deckyさん


クリスマスイブはどのようにお過ごしでしょうか?
我が家 全くの一部の違いもなしの普段どおりです。
喜ぶべきか・・・ 寂しいと思うべきか・・・v-407

暑さ寒さに弱いので今年の暖冬は有り難いのですが
作物の事を思うと 暑さ寒さのメリハリは大事だと思えるし
揺れ動く日々です。

>私の身体も温暖化か、

あはは・・・deckyさん 上手い表現ですね~。\(^o^)/
湯たんぽも要らないとはすご~~い!!
私は湯たんぽも靴下も放せません。

でも日中の暖房は出来るだけ控えるようにしています。
決してケチっている訳では無く 寒さに体を慣れさすようにすれば
風邪引くこともないだろうと思っているからです。

お正月が目の前になりせわしくなりましたが
お疲れが出ませんように。


Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード