カブラの酢漬

12/19
年末ももうすぐ 

 もちろん 

お正月ももうすぐのところまでやって来ました。


という訳で

その頃になると味も落ち着いて美味しくなるので

今日はカブラの酢漬を海苔の空き瓶利用で作りました。


畑から獲ってきたカブラは暖冬で育ち過ぎ形は悪くお化け状態

一個の重さは2800g もありました。

カブラ

まるでカボチャの様なカブラです。

カブラ


スポンサーサイト
Comment
ジャンボかぶら
こんばんは~。

年末も押し迫って慌ただしくなりますねえ。
寒さも厳しくなってきましたね。

大きなかぶら、上手に作られますね。
かぶらは柔らかくて酢の物にも美味しいですね。
お野菜が充分で幸せですね。
赤ずきんさん賢いですねえ。
何でも上手に作られてますね。
はなみずきさんへ
おはようございます♪  はなみずきさん

今年も・・・という言葉が多く聞かれるようになり
慌ただしさの中に引き込まれていくような気がします。

気温が高い今年は野菜作りも例年の如く・・・とはいかず
買った種は大カブラでなかったのに ジャンボになってしまいました。

酢漬は日持ちするので重宝します。
沢山作っておくと 小瓶に入れ替えてひと様にも差し上げられますし・・・v-410


大変ご無沙汰です。
あかずきんさん こんばんは、

ブログ更新もネットめぐりも出来ないまま日時がすぎて
今年もあと10日ほどに迫ってきました。

ばたばたと忙しくしていて、夜になると眠気に負けて
なかなかPCも満足に出来ません。
合唱団の事柄をPC・印刷するのがやっとでした。

団のクリスマス会も終わり、あとは23日に教会で歌うだけで
今年が終わりです。
今年もまたあまり片づけが出来ないままに終わりそうです。

大きな蕪の収穫ですね~!?
蕪の酢漬けが大好きで、小カブですがナマスは切らせません。
白菜の一夜漬けも美味しいです。

初雪? が降ったのですね~?
こちらはまだ雪は見ませんが、今朝はバケツの水が凍っていました。
タイヤも今年は遅く、つい3,4日前に替えたばかりですよ~!
ryoさんへ
こんばんわ~☆  ryoさん

今年もあとわずかなのに ryoさんならではのお役目 
本当にご苦労様です。

お疲れが出ない様になさってくださいね。

カブラとか大根の酢漬は美味しいですね。
ここ近年は沢庵を漬けなくなった代わりに酢漬を切らさないようにしています。

初雪 降りましたがもう消えました。

今朝は寒かったですね~。
こちらも薄氷が張っていました。
これからは朝晩の道路は凍結が心配になりますね。
お互いに気をつけましょうね。

こんばんは~
あかずきんさん こんばんは~

大きなカブですね。
2800gとは・・・
薄く切って甘酢に漬けるのですか?
美味しいでしょうね。

こちらは雪の降る気配もなくて
朝でも10℃近くあります。
暖かいのは助かりますけど
野菜が出来過ぎて暮れには足りなくなりそうだと
報道されています。
どうしても敏感になってしまいますね。
やまぼうしさんへ
おはようございます♪ やまぼうしさん

カブの煮ものはあまり好きでないので 酢漬が多いです。
千切りにしてサラダにも使いますが・・・

今年の暖かさは住むのには快適ですが
自然相手のものにとっては アレレ???の連続です。

どこだったか忘れましたが 
イベント前にチューリップがもう咲き終わってしまったところもあるとか

難しい時代を迎えたと感じています。


Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード