初雪

12/17
夕方から雪が降り出し 周りが真っ白となりました。

初雪といえば 当方には

県立自然公園、ふるさと兵庫50山にもなっている東床尾山(839.1m)があるのですが

その床尾山には

 3度雪が降れば里にも雪が降る

と、昔からの言い伝えがあります。


温暖化の影響もあるのでしょう。

言い伝え通りには最近はいかなくなっています。


子どもの頃から馴染んできた言い伝えも

一つ また一つ 消えていく寂しさを

時代が変わったと

自分に言い聞かせる事が最近は多くなったような気がします。

オキザリス パーシーカラーの蕾

オキザリスパーシーカラーの蕾

オキザリス パーシーカラーの蕾


買った土に成分があったのか キノコがいっぱい出てきました@@
買った土に成分があったのかキノコがいっぱい出てきました。
スポンサーサイト
Comment
No title
おはようございます♪

雪、降ったんですね。
こちらはまだ今朝も降ってません。
寒いですけど霜も降りてないようです。
まだ暗くてよく分からないですけど(笑

コウタイサイ、私も昨日食べてみました。
美味しかったです!!
ブロッコリーもカリフラワーもちゃんと食べられるものができました。
後、芽キャベツも植えてるんですが
さてどうなるでしょう。
なおさんへ
おはようございます♪  なおさん

そちらは雪は降っていなかったんですね。
昨夜の降る様子を見ていると もっと積もるのかと思っていましたが
寝る前に見た白さが今朝はありませんでした。

コウサイタイ 収穫されたんですね。
美味しいでしょう。
春になったら た~くさん獲れますから 楽しみになさってください。

ブロッコリー カリフラワーも収穫とのこと
なおさん 作る楽しみにはまられると思います。

自家栽培で食卓が賑わうって嬉しいですねv-411

スキー場は
どこも困っているようです。
雪不足は、やがては来春以降の自然や自然相手の農業などに影響してくるのですよね。
困ったものです。
などといっていると、明日は未曾有の大雪、などということになりかねないこの頃。
うっかりしたことはいえないのですが、暖冬ですね。
少しですが、レンギョウやユキヤナギに花がついたりして、あれれです。
この暖かさのうち、年末の掃除などをとおもいながら、相変わらずの腰の重さはいかんともしがたいです。
deckyさんへ
こんばんわ~☆  deckyさん

今年はどうもお天気がこれまでとは おお変わりで
判断不能・・・になりそうです。

おっしゃるように暖冬と喜んでいたら 大雪に見舞われるかも知れませんね。
用意周到が大事な昨今です。

スキー場は困っておられるでしょうね。
こちらは人工スキー場もありますからスキーは可能だと思うんですが・・・

明日はよいお天気になるとの事で
何としても カバー類の洗濯のし直しをしておかねば・・・と思っています。
枚数が多いので乾かすところが無いので困っちゃいます。
3日程 好天なら助かるのですが明後日は雨だそうです。v-409

大掃除も今日は電気器具のカサ等は水洗いし片付けましたが
だんだん もう いいかっ!! が多くなってきましたv-410

deckyさん 大掃除しなくともお正月はやってきます。
春 暖かくなってから ゆっくりするのもいいもんですよv-290



Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード