食害

11/29
先日の霜の被害も受けず

・・・地面まで霜が降りてこなかったからだと思うのですが・・・

庭に咲く皇帝ダリアはお蔭様で今もきれいに咲き誇っていますが

育て始めた頃から植えている菜園の入り口の草置場の皇帝ダリアは

ナントも哀れな姿になっています。

鹿の食害に遭いこんな姿になっています。

なぜ このような状態に? と思われることでしょう。


鹿 ・・・

そう 鹿の仕業なのです。

口が届くところまでの葉はすっかりなくなり

株元には無数の足跡が残されています。


お隣の菜園と水田の境界なのでネットを張ることが出来ず

毎年 このような食害を受けています。

それなのに 

毎年 開花する皇帝ダリアの凄さに感服するばかりです。

それでも 鹿の口が届かないところではきれいな花が咲いています。

植物だって これだけの迫害を受けながらも花を咲かせています。

獣害に遭ったからと言って私もシュンとしている訳にはいきません。

元気を出して 頑張るのみ!! 

p(*^-^*)q ファイト!  p(*^-^*)q ファイト! 負けるな・・・と。

スポンサーサイト
Comment
鹿め!
そう・・負けないでね・・球根は越冬するんですね。
でも 見事に咲いて 虹とのコラボ写真も撮れて
思い出いっぱいで終わりましたね v-425
六花さんへ
おはようございます♪  六花さん

はい 皇帝ダリアは普通のダリア同様の扱い方で越冬します。

先日の霜の影響も多少はあったかと思いますが
昨日現在も変わらず咲いていて元気を貰っています。

皇帝という名にふさわしく 
人を惹きつける素晴らしい花との出会いを
年を重ねるごとに感謝です。
こんにちは、
あかずきんさん

今日も良いお天気になりましたね!

朝晩は冷え込みますが、大した霜に合わなくて
皇帝ダリアもエンゼルトランペットもまだ大丈夫です。
トランペットの方は、花付が終わったようなので切り倒さなくては~!

旅行先の26日夜、休暇村のPCからコメント入れたのですが
またまた失敗!!!
送信したはずなんだけどォ~!

浜松、舘山寺温泉に行く道中、バス車窓から
皇帝ダリアをよく見かけて、あなた様のことを思いだしました。
背丈が低くても沢山花を付けているものもありましたよ!
温暖な地域なので、作っている所が多いのでしょうね~!
ryoさんへ
こんばんわ~☆  ryoさん

いいお天気でしたね~。
これからはぐずついた日が多くなるので とても貴重なお天気でした。

ryoさん 旅行に行かれていたんですね。
どうされているのかな~と思っていました。

関東方面にお出かけだったんですね。
関東方面 いつから行っていないか・・・思い出せないぐらいです。

コメント入れていただいていたんですね。
ごめんなさいね。

もしかして トラブっていたのかも知れません。
私自身もレスを書いて あれれ??と思うことがありましたから。

皇帝ダリア 今年は堪能でき ホントに良かったです。



Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード