金の成る木

11/19
昨年はどの鉢も見事に??一輪も咲かなかった金の成る木

今年は蕾がつきました。

昨年と同じように育てているのですが

咲く年とそうでない年に分かれてしまったんでしょうか?


咲かないと言えば

大きな大きな鉢物の金の成る木を持っていました。

この金の成る木は育て始めて10年近くの年数を経たのに一つも花をつけませんでした。


ある日

当時 農協勤めの知人Cさんが我が家に来て

その金の成る木を見るなり

 あ、この金の成る木は絶対に咲かんわ!  と。

ところが 翌年 いっぱい花をつけたんです。


実はこの金の成る木は

花が咲き 霜の心配も無くなったので

外に出そうとしたら倒れて茎がポッキリ折れたので挿し木にでもして・・・と

知人のUちゃんからもらった事が育て始めた最初だったのです。

だから

花が咲いていたことを知っているけれど 反論はしないで

 咲いたら観に来て  と 言う私に

Cさんは

 この種は咲かない咲かない・・・と 笑いながら帰っていきました。

後で知ったのですが(風の便りに・・・)

Cさん宅は 金の成る木の大きな鉢物を数鉢持っておられたそうだが花が咲かず 

我が家の鉢物を見て 自信を持って咲かないと断言されたようです。


その後 今以って金の成る木の話はしていないので

花が咲いたことはご存じない

当時の金の成る木の後代が これ ↓

金の成る木


当時の金の成る木のその後は 茎の途中から朽ちて

今は4分の1程度になってしまったが今も健在

しかし花は咲かなくなった・・・


こちらは ↓ 当時の金の成る木とは全く縁続きは無い

金の成る木




雨の中の皇帝ダリア 

皇帝ダリア 11/19


皇帝ダリア 11/19


皇帝ダリア 11/19


■ 大阪吹田の万博跡にニフレル開業

スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんわv-238
皇帝ダリアきれいですねv-425
こちらでは見ることができないのが残念です。
霜が降りる時とかぶるからだそうで要するに寒すぎるんですね。
でも地球温暖化進んでいるのでそのうち見られるようになるかもしれませんね。

金の成る木実家の父が育てていました。
大きな鉢に立派に育っていたのですが確かに花を咲かせているのを見たことがありませんでした。
大きく育つと花は咲かなくなるんでしょうか
suetumuhanaさんへ
おはようございます♪ suetumuhanaさん

皇帝ダリア
お蔭様で満開になるところまで観ることが出来ました。
確かに温暖化の影響があるからこそ
但馬でも観る事が出来るようになったのだろうと思います。

ましてや 今年の秋の暖かさは記憶にない位です。

もしかして suetumuhanaさんの辺りでも植木鉢で育てて
霜の時季には軒下にでも入れると花が観られるかも知れませんね。

金の成る木
suetumuhanaさんのお父様が育てられていたんですね。
葉だけでも見映えがあっていいですね。

肥料、水の管理さえすれば普通は咲くのですが 
昨年はなぜか咲きませんでした。
植物を育てるのも方程式が当てはまらないことが多いですv-398


金のなる木
我が家の金のなる木も長いですが、ぜんぜん可愛がってあげないので、しかたなしに命長らえているって感じです。
あかずきんさん宅のをみたら、良心の呵責にさいなまれます。
同じ金のなる木なのに…申し訳ない、と2階と霜のあたらない外に置きっぱなしのみんなに謝りにいかなくちゃ。
deckyさんへ
コンニチワ~(^o^)丿  deckyさん

金の成る木
我が家も同じく ただあるだけの存在になっているかも知れません。
それほど手間暇かけなくとも大丈夫な植物だからという気があるからかも知れません。

金の成る木の花が咲くというのは 
植物自体が危機感を持っているから・・・とも言われています。

植物って育てるのは人間と同じく一様でないから難しいですね。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード