朝方の空

11/11
このところ 驚く程 夜明けが遅くなり

5時ごろはまだまだ夜と言っても可笑しくない程の暗さ

お味噌汁用のタマネギを取りに裏口から外に出て空を見上げ

 わァ~ きれい!!

と、思わず声を出してしまった。


そこには大きな大きな金星を始め他の星たちもキラキラ輝いている

なんて美しいのでしょう。

昨日までの雨が止み 澄み渡っているからなのでしょう

星の輝きは例えようがない程美しい

しばし 魅入ってしまった。


それからしばらくして今度は表玄関から外に出て空を見上げると

西の方からゆっくりと動くものが。

一瞬 流れ星かと思ったが 

一定の速度で東に向かっているので流れ星ではなさそうだ

明かりもオレンジ色一色で点滅も無しなので飛行機ではなさそうだ

もしかして 人工衛星かな~ ??

携帯で時間を確認すると5時34分

これで3度目である このような動き有る物を見たのは。

天体には全然詳しくはないけれど いや無知に近いが

空を見上げるのはとっても面白い 色々な発見があるから





今日の皇帝ダリア

皇帝ダリア


皇帝ダリア


皇帝ダリア


皇帝ダリア



ポッキー
今日は11月11日 
1が並び ポッキーの形と一緒という事で 「ポッキー&プリッツ」 の日だそうです。


スポンサーサイト
Comment
No title
私は夜が苦手で早く寝るので
夜空を見ることはあまりないのですが
朝、星もお月様も見ることができますね。
寒い分、空気が澄んできれいですよね。

オレンジの光・・なんでしょう。
UFOかな?(笑

11月11日、中国では独身の日だそうです。
ニュースで聞いたばっかりです(笑
ハヤ!起きですね~
青空に皇帝ダリアが咲き誇っていますね~
結局我が家では育てられなかった皇帝ダリアでしみじみと花栽培の難しさを痛感しながら観させていただいています(^_-)

本当に朝が遅くなりましたね(-"-)
夜に強い私ですが星空を見ることはなかったのですが今度観てみましょう

自然の中で見る星は輝きが違うように感じるのは私だけでしょうか・・・

あかずきんさんは自然がいっぱいの中での生活良いですね~
皇帝ダリア
一生懸命咲かせ様の気持ち わかるなー
この季節 思いっきり高く咲く。
作っている人も首を長くして待っている。うふ・・
なおさんへ
こんばんわ~☆  なおさん

いいお天気でしたね~。
動き回ってちょうどエエ加減でした。

夕方 急な思い付きでストックに行ってきたのですが
灯油買うお客さんが多かったです。

用意しなきゃあと言いながら 我が家未だ暖房器具は出していません。
困れば エアコンがあるさ・・・と構えている次第です。

但馬は霧が濃いから きれいな星空は難しいですね。
今朝は霧で真っ白でした。

でも時々 引き込まれそうな星空に遭うことが出来 そんな時は最高!!
いつまでも眺めていたくなります。

多分人工衛星だと思うんですよ。・・・と勝手に思い込んでいます。v-411

独身の日 私も見ていました。
面白い日があるんですね~。

こうなれば主婦の日も欲しいですねv-410

けやきさんへ
こんばんわ~☆  けやきさん

けやきさんちは大都会の真ん中ですから 無理だったのかも知れませんね。
こちらは田舎なので地に直接根付くので 大地が根っこを守ってくれているのかも知れません。

朝 明けるのが遅くなり また 日の暮れもビックリする程早くなりましたね~。

朝の5時 夕方の5時も この時季は夜です。

街のネオンで星空は観難いでしょうが 山地にお出かけの折にでも見上げてみてください。
星の美しさ 特に金星の輝きは何と表現すればよいのか分からない程素晴らしいです。

夫がリタイヤして数年経ってからは 早起きに切り替えました。
早く寝るのは勿体ないとずっと夜更かし派だったのですが。

いま 5時は暗くて何もできませんが 夏は4時過ぎれば明るくなるので
涼しい間にと草取りなどしていました。

今は起きても暗いので明るくなるまで 家の前を行ったり来たり
ウォーキングしています。

田舎ですから 結構 早起きさん 多いんですよ。
でもクマが出るから ウォーキングは明るくなってからの人が増えています。

六花さんへ
こんばんわ~☆  六花さん

皇帝ダリア 日増しに花数が増えてきましたが
空中??に咲く花なので 風を受けやすいのか
花弁が揺れて揺れて まともに中々撮れません。

どこから撮ればいいのか あっちに行ったり こっちに来たり
ウロウロばかりしていますv-410

お嫁に出した家の前を通ると きれいに咲いていたので
お姑さんに可愛がってもらっているなあ~と嬉しくなりました。v-344
やっほう!
雨降りです。

朝の遅さ、夕の早さ、闇の時間が長くなりました。
季節は折々に、横着な私にも時に思いがけない美しさをくれます。
いつだったか夜外に出た時、庭先の白い小さな塊の花が、そこだけ浮き立って白を通り越して輝いていました。
暗闇にとどくわずかな遠くの街灯の灯りがそうしてくれたのかな。
しばし佇んでいました。
deckyさんへ
ヤッホー♪ deckyさん

雨 大丈夫ですか?
強く降っていませんか?

こちらは降りそうな空ですが 何とか踏ん張っているようです。v-410

花の輝き deckyさんへのプレゼントだったんでしょう。
植物も周りの環境でガラッと変わった瞬間を見ることがありますが
人が動くからそういう瞬間に出会えるんでしょうね。
やはり 動くっていい事ですねぇ~。v-344




Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード