切なさの中で

11/09
一休みを! と テレビを点けると

高齢の方が洗濯機のすすぎの水をバケツにためておられる画面

それは次回の洗濯用水になるのだという

水道料を節約するためなのだとか

お風呂も3日に一度・・・と 話されていた。

節約を愉しむためでなく 生活の為の已む負えない手段の様だ

排水ホースをバケツに入れてすすぎ水をためておられるその所作をみて

なんだか切なくなってしまったが

それでも負けずに頑張っておられる姿に

生きる事とは・・・を教わったような気がした。


どんな場合でも悔やむことなく 知恵を絞り前に進まねば・・・

悔やみ事を云っても何の助けにもならないのだから。

皇帝ダリア 開花
雨の中 開花しました。 \(^o^)/


スポンサーサイト
Comment
皇帝ダリア
あっ 開きましたね! 明日は雪模様。
お花は あかずきんさんの所で 楽しみましょう。
六花さんへ
こんばんわ~☆  六花さん

はい 開花宣言!! となりました。

どの株もそれぞれに一番花が咲いてきましたので
追々 みんな咲いてくると思います。

明日は雪なんですね。
足元には気をつけてくださいね。

こちらも明日は冷え込むようです。

おはようございます。
切ない…同じ思いです。

経済的に多少でも余裕があって、身体もまあまあ元気で、塞ぎこむほどの心配もない日々なら、シニア雑誌で「華麗?なる節約暮らし」とかもてはやされそうですが、そうしなければ生きていけないとなったら事は真逆の意味合いを持ってきます。

昔はそんなの当たり前だったかもしれないけれど、今は昔ではない。
身につまされます。
deckyさんへ
こんばんわ~☆  deckyさん

節約を愉しむ
節約をせざるを得ない
節約すら出来ない

節約って多種多様・・・

ためた水を洗濯機の中に入れる事さえ出来ない悪い体調の時は
どうなるんでしょうね。
テレビを観ながらそんな事も考えていました。

キリギリスにならない様に・・・誰もがそう思って年を重ねる訳ですが
筋書き通りにいかないですね。

>今は昔ではない。

この言葉 深いですね。
ずしんときました。

後先になりましたが
なにもシニア世代だけの問題ではないですよね。
若い世代の人たちもまた同じ問題を抱えている人も多いでしょうね。

政治を司っている人たち クイズ番組に出ている間があれば
もっといろいろな地域に出向いて自分の目で現実を見て欲しいと思います。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード