10月 

10/31
あ~ 10月になった! と喜んだのは ついこの間だったような気がするが

もう終わっちゃたんですね~。

いいお天気に助けられたこの10月はとにかく時間があれば

庭のリニューアルに没頭

思い切って折角大きくなった木を切ったり 掘り返したり

これも自分で挿し木で大きくした木だからこそ思い切ることが出来た

元々お金をかけていないから何度でもやり直しが出来る


トンボ、蝶々やカエル、バッタを観てはしゃぐ孫たちが動きやすいように

それも充分頭に入れてのリニューアル(大袈裟かな??)である。

リニューアルと言っても 素人ゆえ 大したことは出来ていないが

知り合いの造園屋さんが

 自分で花を植え 木を育てる それが本当の自分ちの庭です

そんな話をされたことが私自身の礎となっている事には間違いない。

ボタンクサギ
ボタンクサギ
どんどん増え続け 繁茂状態となってしまったボタンクサギ
思い切って一本だけに絞りました。

トウゴマ
トウゴマ 毒草ですが薬の原料にもなる??らしい。

コウノトリ
コウノトリ二羽 秋の日差しの中 散歩でしょうか?

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード