道の駅 但馬のまほろば へ

10/26
先日 リニューアルされた道の駅の記事が新聞に載っており

また 「行ってよかった!道の駅ランキング2015」 の2位に選ばれたこともあり

庭仕事も一休みと 朝早く道の駅 但馬のまほろばに久しぶりに行ってきました。

道の駅 但馬のまほろば

この道の駅は北近畿豊岡自動車道(無料区間)」にあり

一般道からも進入することが出来ます。

勿論 我車は一般道からです。

近くに天空の城竹田城跡があり この道の駅を利用される方が多いと思います。

産直野菜売り場ではいまが旬の新米、黒豆の枝豆 サツマイモなどが

沢山並んでいましたが もうすぐ日本3大葱の一つ「岩津ねぎ」が並ぶことでしょう。

岩津ねぎはなんたって地元朝来(あさご)が産地なのですから。


■ 道の駅 但馬のまほろば : 兵庫県朝来市山東町大月92−6

道の駅 但馬のまほろば から国道312号線を走っていると

和田山には大型のホームセンター  朝来医療センターなど 建設中

また解体中の工事などもあり 随分と様変わりしていることにびっくりです。

活気があるっていいもんですね やっぱり。

こちらまで元気がもらえますもの。

病院建設中
建設中の朝来医療センター

解体中
こちらは前は何が建っていたか忘れましたが 解体中でした。
あとは 何が建つんだろう?

帰路途中で見つけたエナガ  ↓

エナガ



スポンサーサイト
Comment
No title
和田山は建設ラッシュでしょう。
ナフコの横には海の駅ができるそうで
ガソリンスタンドだったところにはセブンイレブンができるという噂です。
ディスカウントドラッグ コスモス
というのもできるし
和田山は今すごいんです。
私の町は置いてきぼりです(笑
なおさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 なおさん

和田山の建設ラッシュ 凄いですね~。@@

大型の建設ばかりですし それぞれに繁盛して欲しいものです。
寂れた町は寂しいですから。
わが町 指をくわえて見ているだけになりそうですが
がんばらなきゃあ・・・ドッコラショ!っと。v-410

あ~ その前に鹿の駆除 何とかして欲しいなあ~v-421

そしたら せめて花がいっぱい咲く町に目一杯頑張るんだけどなあ~。v-411

No title
こんばんわ~

あかずきんさんも道の駅がお好きなようですね。
私は大好きです。新鮮な野菜&果物等々・・・

しかし先日の戸隠へ行く時買ったりんごは堅くて・・・家まで持ち帰りジャムしました(+_+)

出かけた時道の駅に寄るのは楽しみの一つです(^_^.)
けやきさんへ
こんばんわ~☆  けやきさん

道の駅はいいですね~。
野菜とか花にどうしても目がいってしまいます。

野菜を見ながら 作っているから贅沢に食べているなあ~って思ったり
花のお値打ち物があれば・・・と、探したり
見ているだけでも充分楽しめます。

リンゴ 残念でしたね。
でも けやきさんは流石ですね ジャムにされるとは。
私なら 細かく刻んでサラダにしてしまうだろうと思います。

あ、そうそう そのまま食べれば酸っぱいリンゴが
スープにすれば美味という品種があるのだそうですね。
昨日 テレビで初めて知りました。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード