ジョウビタキ

10/25
ジョウビタキの女の子ちゃんが2,3日前からやっと姿を現しました。

ちょっと甲高い鳴き声がずいぶん前から聴こえてきていたけれど

声はすれど姿は見えず・・・状態が続いていました。


今朝も早くからやって来て皇帝ダリアの蕾の上で私の行動を見ています。

 ジョウチャン おはよう って声を掛けると 首をかしげるそのしぐさの愛らしい事

知らない人が見たら 何をブツブツ言っているんだろうて思われそうですが

お構いなしに 

 ジョウちゃん おはよう 元気だった? と、話しかけています。

この時は写真が撮れなかったんですが

夕方 ブログに載せる材料探しに外に出るとやって来ました ジョウちゃんが。

人懐っこくて外に出るとどこからともなくやってきます。

鳥の中でもメジロとこのジョウビタキは愛らしくて大好き!

ジョウビタキ


■ 近畿 木枯らし1号
スポンサーサイト
Comment
じょうびたき
こんばんは~。

拝見してるのですが、コメントが時々で御免なさい。

小鳥も安心してるようですね。
ほんと、話しかけたくなりますね。
可愛いですよね。

道案内のように先を歩いたりの小鳥、いますよ。
写真は逃げられて写せないのですが、気持ちがわかるような仕種
しますね。

晴天続きなので土が乾いて、、、、
まだ日中は暑いくらいなので過ごしやすいです。
はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

こちらこそ ごめんんさい。
ただいま 思考力ゼロ状態で読み逃げ状態になってしまって・・・<(_ _)>

いいお天気が続きますね~。
それでも昨夜は短時間でしたが雨が降り
そのせいでしょうか 昨日は日中 外にいても寒くて動き回っても
暑さを感じませんでした。

夜になって知ったのですが 木枯らし1号が吹いたとか・・・

冬は一気に来ますから油断は禁物ですね。

No title
おはようございます♪
ジョウビタキという名前なんですね。
とてもかわいいお顔の鳥ですね!

今朝はすごく寒いです。
風邪などひかれませんように。
なおさんへ
おはようございます♪ なおさん

寒いですね~。
余り寒いので 寒暖計を見ると 家の中14度
知って余計に寒くなってしまいましたv-411

ジョウビタキ 可愛いでしょ。
これはメスなのですが オスも特徴ある顔立ちでとても可愛いんですよ。
同じく人懐っこいです。

今朝はメジロが来ていたのか メジロの鳴き声がしていました。
この鳥もとても可愛いです。
絵手紙には打ってつけの鳥かも。
薄緑の羽根で目のまわりが白いのですぐ判別できます。

ジョウビタキ
おはようございます♪

ジョウビタキのメスは目が可愛いです
我が家にも、ついこの間やってきました
今年は手を伸ばせば届くくらいの庭の木にとまりました
これから楽しめそうです

あの独特の鳴き声が聞こえると、あたり見回します
木のてっぺんにいることが多いです

このジョウビタキも昔からずっと飛来してたのでしょう
ただ、気が付かなかっただけですね
ohtomoさんへ
コンニチワ~(^o^)丿  ohtomoさん

ジョウビタキの目が可愛いですよね。
それに逃げないでじっとこちらを見ている
仲間に入れて! とでも言っているようでとても可愛いです。

ohtomoさんの所へもやって来ているんですね。
秋冬は庭にやってくる小鳥が愉しみになりますね。
今も鳴き声が聴こえています。

先程まで出かけていたのですが
帰る途中 見つけた花を撮ろうと車外に出ると 
木々に小鳥が沢山鳴きながら止まっていました。

こんな出会いも嬉しいものですv-411

>ただ、気が付かなかっただけですね

そうかも知れませんね。
自分が興味有る物は だれよりも目ざとく見つけることがありますもの。

そちらはもう霜が降りていませんか?
こちらは未だですが 何とか皇帝ダリアが咲くまでは霜が無い様にと願う毎日です。v-421
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード