ひと雨

10/23
好天続きの毎日に

ひと雨欲しいとブログにも書いていたのですが

な、な、なんと! 昨日の朝6時半ごろ急に雨が降りだしました。

確か ☀マークがついていた筈なのに・・・


間もなくに止んで ホントの「ひと雨」 程度でしたが

乾燥し切った周りが多少なりともしっとりした感じになりました。


それでも今日はまたいいお天気で

夕方 しっかりと花の水遣りです。

もう花咲く数も大したことはありませんが

それでも片付けた株は来年もしっかり育ってほしいから

水遣りもおろそかにはできません。

枯れちゃったら 元も子もありませんものね。




降り過ぎても困るし 降らなさ過ぎるのもちょっと困る

何事も程々に・・・


季節外れのボタンクサギ   ↓

ボタンクサギ
バックの赤い木は スズランの木

ボタンクサギ


ボタンクサギ
スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんわ あかずきんさん
こちらも晴天続きで一雨ほしいのですが雨の予報が出ていても一粒二粒ほどの雨しか降らず
毎日の水やりと池の水入れ・・水道代で頭の痛いこの頃ですv-390
ボタンクサギきれいですね。
suetumuhanaさんへ
おはようございます♪  suetumuhanaさん

そちらも同じような状況なのですね。

反対に雨ばっかりだったらと考えると ゾッとしますが
好天が続くと 雨も少しほしいな~と都合のいいことばかり
ついつい言ってしまいます。

水道の水を使うとなると 大変でしょうね。
お察しいたします。

我が家は水路があるので助かっています。

からから…
好天続きで土はからから。定植したばかりの野菜苗に、夕方にはジョーロで水やりをするようになりました。
我が家の畑の土はあまりよくないようで、雨、乾燥の煽りをもろに受けるようです。
お金と労力を使えば、多少は改善できるのでしょうが、どちらもありません。
deckyさんへ
コンニチワ~(^o^)丿  deckyさん

そちらもカラカラなんですか?

真夏の暑さの晴天ではないので 助かってはいますが
一日だけで良いからしっかり雨が欲しいです。

そしたら 秋冬野菜もぐんと大きくなるでしょうから。

我が家の菜園はもともと水田なので 個々に取り水が出来るようになっていますので
先日は夫が辛抱できなくなったと
水栓を解除して水を流し込んでいました。

いずれにしても 自然相手で育てるってそれなりの苦労が要りますね。
野菜が高いのも頷けます。

庭仕事 
それこそ お金を使えば簡単に出来る事も
如何にお金を使わず
自分の趣味が成り立つか 色々考えて愉しんでいますが
掘り上げたり移動したりで 
もう庭中 足の踏み場もないことになっています。
無茶苦茶で~~すv-411







こんばんは~
あかずきんさん こんばんは~

こちらでも雨がほんとに少ないです。
日中は暖かくてぽかぽか陽気です。

今年は紅葉見物は無理かなと思いながら
紅葉のニュースを見ています。

気づいたら近所の桜の葉もすっかり色づいていました~

やまぼうしさんへ
こんばんわ~☆  やまぼうしさん

そちらでも雨 遠のいているんですね。
乾燥気味もちょっと疲れますね~。
カッパではないのですが・・・

でも このまま やまぼうしさんの大仕事が終わるまでお天気が
いいことを祈っています。

お疲れが出ない様になさってくださいね。
そして 怪我が無い様に。
No title
おはようございます♪
夜中、すごい風じゃなかったですか?
ビュービュー吹いて
朝起きたら玄関が柿の葉だらけでした(笑

ずっとお天気ですが、その日はこちらも少し雨が降りました。
そうそう、カメムシが少ないって言ってましたが
最近すごく多くなりましたよ。
なおさんへ
おはようございます♪  なおさん

えっ! そちらは凄い風だったんですか?
気がつきませんでしたが
10時過ぎに家の中まで聴こえる様な雨が短時間降りました。
落ち葉は普段どおりでしたが・・・

その雨のお蔭で 朝5時頃の空はお星さまがこの世のものとは思えない程美しかったです。

いつもなら霧込んで何も見えないから余計にそう思えたのかも知れません。

カメムシ 多くなりました こちらも。
どこに行くにもナイロン袋とガムテープがお供です。v-410

カメムシのせいで いいお天気なのに お布団が干せないのが悲しいです。


Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード