今日は寒露

10/08
早春の花 レンギョウが毎年ではありますが

今年もこの時季に咲いています。

春の先取りと云ったところでしょうか。

花をつけたレンギョウ

そのレンギョウにはミノムシがぶら下がっています。

ミノムシ

木の葉を張り付けたその姿は冬を迎えるためのマントの様です。

庭の中にいるとバラバラの季節を感じますが

花が少なくなり 葉が少しずつ色づき始め 

そして朝露が多くなり

確実に冬に向かっていることを実感するこの頃です。


スポンサーサイト
Comment
蓑虫
こんばんは~。

レンギョウも今の時期は葉っぱがいっぱいですね。
みずみずしいレンギョウですね。
蓑虫も何年振りかで見ましたよ。
田舎に住んで、見る機会がなかったですね。
何か懐かしいですね。

自然災害はどこで起きるか分かりませんねえ。
北海道や広範囲で低気圧の大嵐吹いてるようですね。
地域の方は大変ですね。
はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

台風23号といえば かっての23号を思い出します。
但馬はそれはそれは酷い爪痕を残しました。
同級生の親族もこの時 流されて亡くなられました。

自然災害の脅威はなんといえばいいのか・・・
言葉では到底表すことは出来ない程です。


今年はミノムシが多くて・・・
上手に葉を重ねていくなんて見事だと感心します。
親に教えられた訳でもないでしょうに。v-411

忍者
レンギョウが二度咲くのは やはり暖かい地方だからですね。

ミノムシ見た事無いのですが 枯れ葉を身にまとうのでしょうか?
だとすると 忍者ですね~
六花さんへ
コンニチワ~(^o^)丿  六花さん

この時季は2度咲きの花が意外と多いです。
ツツジも結構咲いているんですよ。

ミノムシ 木はまだ青葉ですから 枯れ葉を身につけるのではないと思いますが
ミノムシというだけあって 昔 蓑というものがありましたが
全く同じと命名に笑ってしまいます。

間もなくカマキリの産卵が始まると思いますが
さて 今季は木のどの位置に卵を産み付けるか・・・

木の高いところなら 大雪なんだそうです。

カマキリは気象予報士と云ったところでしょうか。

自然の移り変わりは面白い発見が多いです。v-411


レンギョー…
今ごろ咲くとはなんとも…。
なんだか違う花のようですね。
我が家のレンギョー、確か姉宅からもらってきて挿し木したんだけど、地植えしたほうは、土があうのか年々大きくなって、毎年、かなり切っても関係ないとでもいうように増長しています。
鉢植えのほうは育ち具合は大分落ちますが、元気。強い木なんですね。

ところで私の掲示板に花の名前が正しいか教えて、という投稿があるのですが、あかずきんさん、みていただけますか?
deckyさんへ
こんばんわ~☆  deckyさん

春先 黄色い花が咲くので嬉しいのですが
どちらかといえば お行儀は良くない花ですよね。
と 言えばレンギョウが こっちの勝手でしょっていいそうですが
生命力にあふれた花なんでしょうか
形になり難くて正直 剪定に困っています。

deckyさんの所の投稿されたお花
実は先ほども見せてもらっていたんですが
間違いないと思います。



こんばんは!
お花の名前ありがとうございました。

今朝はモーニングがストで、食事をしながら書き込みしたんだけど、あれま、ないですね。
この頃、ガラ携で書くことが多いんですが、反映されないことが多々。
どうも、やり方がおかしいのかしら?

deckyさんへ
こんばんわ~☆  deckyさん

書き込みしてくださった様子
なのに反映していないとか・・・
ごめんなさいね なんでだろう???

deckyさんはガラ携利用されているんですね。
最近 チャレンジする意欲が全く失せてしまって置いてきぼりになっている感があります。

時代についていけるようにエンジン掛け直ししなくては・・・

後先になりました。
花の名前 違っていたらごめんなさいね。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード