蚊もいなくなって・・・

10/05
朝晩 グッと涼しさが増した言うよりも寒さを感じるようになり

日中も動いても軽い汗が出るくらいの好季節を迎え

あれほど纏わりついてきた蚊も漸く姿を消し

動きやすくてとても外仕事が愉しくなりました。


咲き終わった花たちの片付けもしなければならないし

来季用の花の種まきもしなければならないのに

外の洗濯干し場の位置替えを始めたら それだけでなく

その場所の花の片付け 貝塚伊吹の枝切り等 大ごとになり

結局 3日も掛かってしまいました。


とにかく 有る物を利用 知恵だけは惜しみなく出す・・・の

にわか工事屋さんはそれなりの事しかできないけれど

あ~して こうして と考えながらの作業はとにかく愉しい


さて 明日からやっと花の片付けに本腰入れなくっちゃあ

と、張り切っている私です。

ローズリーフセージ
今年 我が家のニューフェイスのローズリーフセージ
どう育てるのかおっかなびっくり状態で植え込みましたが
生育状況が分かりました。 切り花にも良さそうです。
来年は挿し木をし もっと株数を増やしたいと思っています。

 
スポンサーサイト
Comment
No title
おはようございます♪
今朝も冷え込みましたね。
でもお天気は良いし良い季節到来です。
お花も模様替えの時期ですね。
暑がりの私はまだ自分の衣替えをしてなかったので
今日はそろそろしなくっちゃと思っています。
その時に断捨離できたらいいんですけどね!
happyBirthday、あかずきんさん。
あかずきんさんのお庭のニューフェイス、なんとも可愛い花ですね、色も形も。
〇〇セージってこういう感じが多いんですね。
我が家にも名前は忘れたけど(でも終わりのほうにセージってついていたような)なす紺のような色の花がありますが、蜂がこのむようで、頻繁にブンブン飛び回っています。
今年はいつだったか、あかずきんさんのところで見かけた「ニオイバンマツリ」を手にいれたので、それに花が咲く日が楽しみです。
極狭の庭なので鉢で育てるしかないんですが…。

それにしてもあかずきんさん宅はお花のお世話が大変ですね。
花仕事
あかずきんさん やる気満々ですね~
条件も揃って 色々プランも立てて お花仕事は楽しいですね。

こちらは 全ての草むしりを始めます。
この季節に取ってしまうと 春が楽になります。

カサブランカの球根の植え替えもしますよー
お互い体に気を付けながら・・

なおさんへ
こんばんわ~☆ なおさん

断捨離  上手くいきましたか?

今日はいいお天気なのに時々 あれ? 雨? だったり洗濯物を
入れたり外に出したりしていました。

明日朝は寒いそうです 風邪を引かないようにね。
deckyさんへ
こんばんわ~☆  deckyさん

ありがとうございます。
またまた ひとつ(当然ですが)足跡が増えました(^^♪
振り返ってみると 真っ直ぐだったり ヨタヨタしたり・・・恥ずかしい事です。

ニオイバンマツリ 咲く日が愉しみですね。

鉢物も土の管理が大変で 嫌気がさすこともあります。
宿根草を植えている場合は特に・・・ネ。

だから 鉢物を減らそうとしているのに また鉢植えにしたり
もう我が家の花は無茶苦茶でごじゃります~(*^_^*)

ホントに何しているんだか・・・トホホ・・・v-409




六花さんへ
こんばんわ~☆  六花さん

草取り ご苦労様です。
草を取るほど 後が楽な事は分かっているんですが・・・v-388

>やる気満々ですね~

それが 早速に今日はな~んにも出来ませんでした。
午前中はお悔やみに  
午後からは長靴を買いに行ったら店内で
知人に声を掛けられ 長話・・・(^^♪

帰ったら3時過ぎ
夕飯の準備やら 洗濯物を片付けたりゴチャゴチャと用事・・・

何とか出来上がったのが 外の洗濯干し場の横の柵が取り付けられただけでした。
植木鉢置き場を隠す為のものです。

かくて一日が終わっちゃいました。あ~~ァv-398

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード