今日から10月

10/01
毎年残暑で早く秋にならないかと思っていたのに

今年はサッサッと9月が過ぎ去り 今日から10月

日が経つのも早いけれど 四季の移り変わりが今年は早い


周りの山を見上げると 

もう山の色に変化が出てきているし

庭の花も旬時をすでに終え 

また来年会いましょうとばかりにうつむきだした。


さあ 忙しくなりました。

花後の片付け 来季の準備など等・・・

エンジン掛け直して頑張らなくっちゃあ p(*^-^*)q ファイト!

ダリア
スポンサーサイト
Comment
おはようございます。
ほんと、 今年は9月があっという間に過ぎたような気がします。

中でも雨が多かったですね~!?
半月以上悪天候だったのではないかしら?

今月ぐらい行楽日和が続いてほしいですが
1日早々から台風の戻り(?)とやらで嵐になりました。
今日は午後から晴れそうですが・・・

珍しいとんぼがやってきたのですね。
当地では黒トンボしかお眼にかかれません!(^^)!
ryoさんへ
おはようございます♪  ryoさん

ryoさんの辺り 強風の被害はありませんでしたか?
風の音で分からなかったですが 雨もよく降ったのか
水路の水が濁っています。

午後からしばらくいいお天気になりそうですから
どこかに出かけたいですね。

羽黒トンボはどこでも居るんですね。
こちらでも飛んでいます。
オニヤンマも夏場 よく飛んできます。
それに糸トンボも・・・
トンボってなんとなく郷愁を感じますね。

ブログ お休みで寂しいですが お元気の様子に安堵しています。
再開される日を待っています。
No title
雨が上がってあたたかくなりましたね。
コウシンサイの種、
ホームセンターを回っても売ってなくて
今日めぐみの郷で見つけました!
早速種まきしました。
情報、ありがとうございました。
なおさんへ
こんばんわ~☆  なおさん

風の被害はありませんでしたか?

コウサイタイの種 有って良かったですね。
最近は 人気が出てきているんでしょうか
ホームセンターでは売り切れとは。

茹でると茹で汁が真っ黒(真っムラサキ)になりますが
驚かないでくださいね。

驚きです。
昨夜の風雨は大したことはないと思っていました。

今迄も台風の被害はなかったので・・・

それが・・朝起きて吃驚~!!!

皇帝ダリアの大木が3本根元からポッキリと!

台風の時4本一緒に絡めておいたのに・・・

畑の地面が弱かったのか、雨が多くて根腐れしたのでしょうか!?

一本だけは助かったので今年の花は見られると思うのですが・・・
ryoさんへ
こんばんわ~☆  ryoさん

>皇帝ダリアの大木が3本根元からポッキリと!

まあ なんてことでしょう 開花が目の前なのに・・・
ryoさんの驚き 他人事ではありません。
悲しいでしょうが 元気出してくださいね。

1本は大丈夫との事 
他の皇帝ダリアの分までもしっかり咲きますようにv-421

やっぱり 何が起きるか 分かりませんね~。
我が家の皇帝ダリアも今は大丈夫でも
開花時になって霜の被害を受けるかも知れませんので
正に一か八かのギャンブルのような花だと覚悟はしています。
悲しい事ですが・・・


あらし
花後の後始末これからなんですね。
8割り方終えたのですが・・昨日今日と わずかに残っていた
花々も ふきちぎられてしまいました。

虫もいなくなり 過ごしやすくなりましたね。
No title
コウシンサイって
全然違ってるし・・・
コウしか合ってないし(汗
でも種は間違いなくコウサイタイを買いましたので
ってコウシンサイなんて種はないですもんね(笑)
おはよう。
今日もいい天気!
爽やかな秋晴れです。
これなら畑仕事もはかどりそう。
なんて調子の良いこと言っちゃったけど、外仕事が楽しいのは事実です。
ただ今年はアメリカシロヒトリが大発生で、至るところに毛虫がうごめいています。
これさえなかったらご機嫌にいくのですが…。

あかずきんさんのお宅では秋じまい、冬越しの準備が大変ですね。
我が家など樹木も花も僅かしかないから簡単なものです。
ただ一つは、1本から何十キロと収穫できるという「木になるトマト」の管理かな?
寒さが苦手らしいから。
六花さんへ
こんばんわ~☆ 六花さん

強風の被害 家屋には有りませんでしたか?

花の片付け もう8割がた済まされたんですね。
お疲れ様です。

昨日今日と出かけていたので 遅々として片付けは進みません。v-409
明日から頑張らなくては・・・

こちら未だ日中は20度台 朝晩は10度台なので まだ半袖の人も多いです。

なおさんへ
こんばんわ~☆  なおさん

もしかして 空芯菜と間違って買われたのではと案じていましたが
コウサイタイを買われた由 安心しました。

気に入っていただけるといいのですが・・・

deckyさんへ
こんばんわ~☆  deckyさん

毛虫の発生とは困った事ですね。
最近は外来種の草花や害虫が多くなってきて迷惑千万
毛虫の中には刺すものもありますから気をつけてくださいね。

凄いトマトを作られていますね。
暖かい地域ならこんなトマト 作ってみたいです。
トマト大好きですから。

秋じまいは口ばっかりで ちっとも進まないんです。
だから 知らない人には何ほどの庭かと思われちゃいそうです。v-398

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード