赤とんぼ

09/30
ここ最近 

家の周りでトンボが飛んでいるのをよく見かけるようになりました。

赤とんぼ

お盆過ぎには毎年群れだって飛ぶトンボを見かけるのですが

余談ながら

 このトンボを 子どもの頃から 盆トンボって言っていました。

一旦 見なくなっていたのは雨の日が多かったからでしょうか

それが急に沢山見られるようになりました。

赤とんぼもたくさん飛んでいます。

これがアキアカネなのかどうか調べてみようと検索すると

専門知識なしにアキアカネと他のアカネ属のトンボを区別するのは難しい。

との事

全く知識を持ち合わせていませんので題名は赤とんぼとしました。

赤とんぼ

トンボが飛ぶ姿っていいもんですね~。

肩に止まったり ホントにトンボって可愛い




スポンサーサイト
Comment
No title
あかずきんさんこんばんわ☾

赤とんぼが飛んでいる様を見るとほんと、秋ですね~
肩にもとまる・・・良いですね。我が家の近くにトンボはいません(-"-)

明日から10月ですね。あと一か月先は暖房が欲しくなる頃でしょうか・・・
けやきさんへ
こんばんわ~☆  けやきさん

秋らしくなってきましたね~。
トンボ 都会ではそうなんですね。
観る機会が無いのは寂しいですね。

先日 2,30羽ほどのツバメが家の真上を何事かと思う程飛んでいました。

旅立ちの さよなら を 言いに来たんだろうかと想像していました。
秋は鳥たちの入れ替わりの季節なんですね~。

No title
今朝は初めて朝起きる時に寒いと感じました。
掃除機かけたらもう汗ですが(笑

赤とんぼ、盆とんぼとも言うのですね。
知らなかったです。
赤とんぼを見ると秋って感じます。
今日から10月。
秋を楽しみたいですね!
なおさんへ
なおさん 急に寒くなりましたね~。
今日は雨のせいもあるのでしょうが 
昨日は暖かい日でしたが夕食後頃から急に寒くなって
そろそろ炬燵なんて言いだしそうだな~って話していました。

朝 お布団から出難くなるのも間近でしょうね。

トンボが青空を背景にして飛ぶ姿は何とも言えない程好きです。

紅葉シーズンも今年は早くなるのでしょうか?
山の色が少し変化してきました。

花の種まき しなくっちゃあ・・・です。 
No title
あかずきんさん、久しぶりです♪

サクラタデ、きれいに撮れてましたね
菜園にですか!珍しいですね、田んぼの畔際でよく見かけます
稲より、サクラタデの方が多い田んぼもあります(笑)

そちらは、もう稲刈りは終わったのでしょう
こちらはようやく始まりました
我が家は田んぼはあるのに、ここ数年作ってません
夏の間、荒らさないように草刈りが大変です
かえって、コメ作った方が田んぼの維持は楽です

そちらは雨でしょうか?
こちらは嵐の前の静けさといった感じです
大風吹かないよう、祈るばかりです
ohtomoさんへ
わお~ッ!! ohtomoさんだ \(^o^)/

お久しぶりです。ご無沙汰ばかりしていてごめんなさい。 <(_ _)>

ohtomoさんの辺りはサクラタデが咲いているんですね。
やはり自然豊かなところですね。

稲刈りが終わり 鹿除けのネットも取り払われ
周りの景色ががらりと変わりました。

ohtomoさんの所はあの大きな災害さえなければ・・・
今以ってなんて言っていいのか言葉が見つかりません。

それでも田を荒らさない様にと管理をされているとは
頭が下がります。

午前中から雨が降りだしましたが 今は止んでいて
生ぬるい風が吹いています。


>大風吹かないよう、祈るばかりです

遠くから祈っています。
ハウスなどに大きな被害が出ないことも併せて。



Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード