サクラタデ

09/29
近くの畦などで咲いていたサクラタデ

我が家の菜園には無かった花ですが

種が飛んできたのでしょうか?

それとも 鳥の置き土産でしょうか?

今年はサクラタデが咲き出しました。

  ラッキー \(^o^)/

名前の通り桜の花のような可愛らしい花姿です。

サクラタデ

タデ類も色々とありますが このサクラタデが一番愛らしいと思います。


このサクラタデを検索してみましたら

なんと 山野草としての売り出し値が 600円 

あの~ ただの雑草と認識していたんですけど 私。

サクラタデ



スポンサーサイト
Comment
サクラタデ
サクラタデは 野の花ですよね。
こちらでは咲きませんので・・押し花として購入しています。
押し花も10本で ¥800でしたよ。

ちいさな 桃色がかわいいですね。

六花さんへ
コンニチワ~(^o^)丿 六花さん

サクラタデは野の花です。
我菜園では畦に咲いていました。
他のタデと一緒に。

山野草でも珍しいと思っても 
地域によっては有るところでは雑草なんですよね。
ザゼンソウでも イチリンソウでも・・・

買うと高いのに・・・v-390



サクラタデ
私は見た事ないですが、本当に可愛い花ですね~
山野草で売ってるんですか?

一度実物を見たいですねぇ~
yu-yuさんへ
こんばんわ~☆  yu-yuさん

家の前の田圃が休耕田になって(他人の田圃)
その時 雑草の中にこのサクラタデを見つけ
あ、この地域でも咲くんだと知ったのがこの花との出会いでした。

その後 わが地域でもかなり咲いているのを見つけましたが
我が家の菜園は少し離れている為か 咲くことはなかったんですが
進出してきたのか 咲きだしびっくりです。

山野草として売られているとは思いもしませんでしたが
検索の中で知りました。

とても小さくて可愛らしい花です。



No title
色も形もなんとも愛らしいですね。

我が家の周りの畑が、作り手がいなくなって草ぼうぼうになりはじめました。
家庭菜園でおじさん達、頑張っていたんだけど腰が痛い、体力が続かなくて、病気でと続々と菜園仕舞いです。
その草の中にときどき可愛い花を見つけます。
ただ今年はあまりにも毛虫が多くて、入り込んで見る勇気はありませんが、来春には雑草という名の可愛い花を見つけられるでしょうか。
deckyさんへ
こんばんわ~☆  deckyさん

deckyさんの辺りでもその様な事が起きているんですね。
寂しい現実ですね。

何とか荒地だけにはしたくないと思っていますが
いつまで続くか と、考えることもあります。

花作りも同じくなんですが とにかく 楽な方法を!! と
そればっかり考えながらの日々です。

草の中は気をつけてね。
手の先 足元にマムシがいることもありますから。

可愛く咲く花 雑草に会えますように。


Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード