周りの景色

09/15
晴天に恵まれ 稲刈りも順調に進み

周りの景色、光景がガラッと日々変わっていきます。

  黄金色から土色へ・・・


話変わって

稲刈りが済み 鹿除けのネットが外されると

待ってましたとばかりに 田圃の中は鹿の運動場と化し

無数の足跡だらけ・・・と、なります。


あ、鹿で思い出しました。

ワイヤーメッシュで囲ったので 

もうイノシシは入ってこないだろうとサツマイモを植え

試しに掘ったサツマイモをツルも一緒に外の水道の所に置いていたのですが

翌日見ると無事でした。

そこは鹿が自由に出入りできる場所なのですが

何故食害が無かったのか・・・


実は余りにも蚊が多いので蚊取り線香(ジャンボサイズ)を

玄関近くに(外)置いていたんです。

煙の臭いを火事と察知して鹿が寄ってこなかったんでは??? と 

推察しているのですが

サテ? どうなんでしょうか?

秋海棠
秋海棠  自分で居場所を作って勝手に咲いています。

ハゼラン  3時ごろになると咲きます。
ハゼラン 3時ごろになると咲き出します。

ボタンクサギがまた咲き出しました。
ボタンクサギ  また咲き出しました。


スポンサーサイト
Comment
稲刈り早いですね。
こんばんは~。

大雨の後に地震や噴火、自然災害が多くてホントに怖いです。
どこで起きるかわからないので困ったことですね。
災害に合われたかたはテレビで見てホントにお気の毒です。
その場にいたら逃げ場がないですね。

畑には蚊取り線香は持たずにいけません、蚊の襲撃です。
鹿にも効き目が有ったら良いですね。

国勢調査、家もインターネットで済ませましたよ。
はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

お天気が続いたので稲刈りが済んだ田圃も目立つようになってきました。
昔よりも1ヶ月 早いです。

最近の自然災害は目を覆います。
常にテレビやラジオからの情報が大事だと思いますが
そうそうじっと見ていることは出来ないし・・・
災害が起きないことを願うばかりです。

家の中に蚊が入ることは網戸などの普及で少なくなりましたね~。
子どもの頃は 蚊帳を吊って寝ていましたが
近年は家の中でも蚊取り線香を点けたことありません。

国勢調査 インターネットでの回答は多いでしょうね。
調査員の方のご苦労も軽減されるでしょうからネット回答はいいですね。


No title
おはようございます

蚊取り線香の臭いは強烈なのですね~

今は無臭の電気コードのものを使っていますが、山で使う渦巻の蚊取り線香我が家にもあるはずなので今度屋上で作業する時に使いましょう

こちらでは蚊に刺されると言います。以前赤ずきんさんから料理で煮るのを「炊く」と言われるとか・・・狭い日本でも違うのですね
サツマイモの保存は?
災害をまぬがれて 稲の収穫が出来てほっとしますね。

鹿に食べられないサツマイモ 幸運だったと鹿?言いようが無いのでは?
油断しないでね。

所で さつまいもってどうやって保存するのでしょう?
ジャガイモは分かるのですが・・。
けやきさんへ
コンニチワ~(^o^)丿  けやきさん

冬にはイタチ? テン? ネズミ?など 何だかよく分からないものが
天井裏を走り回るんです。

それで蚊取り線香を焚いて追い出したりしています。
その為にジャンボの蚊取り線香はストックしています。
我が家だけでなくお隣さんも同じような事をされているとか。
だから 鹿にも効いているのではと思っているんですが。


炊く 煮る  は~い よく覚えています。

関西はご飯だけでなく おかず物でも炊くといいます。


刺される・・・  東京はそうなんですね。

こちらは 蚊にかまれる
ハチは刺されるっていいます。

日本 どの辺りから 違っているんでしょうね。

六花さんへ
コンニチワ~(^o^)丿  六花さん

サツマイモの保存 難しいです。
昔、伯母宅では防空壕に入れてました 里芋も。

カボチャは味は悪くなりますが 
春ごろまで保存可能な品種もあるのですから
サツマイモも常温で保存できるといいですね。

鹿・・・幸運だったとシカ・・・かもです。
暴れまわる鹿 シカたないと諦めるシカないのかもv-528v-408



No title
蚊取り線香が鹿にも効果あるとは
良い発見でしたね!
私の母は蛇が大嫌いだったので
夏中庭で蚊取り線香をたいてました。
煙は動物全般、嫌いかもしれないですね。

稲刈りが済んだ田んぼのあぜに
彼岸花が咲き始めました。
毎年忘れずに同じ場所に咲きますね。
秋の訪れを感じさせてくれます。
なおさんへ
こんばんわ~☆  なおさん

>私の母は蛇が大嫌いだったので

あ、私も同じことをしています。
蚊取り線香は我が家では必需品でジャンボ巻をただ今3缶(150巻)
ストックしています。
蚊退治とはちょっとかけ離れていますが。v-410

以前は田圃でも草焼きなどで常に煙が出ていたから
野生の動物も用心していたでしょうし
家の中でも囲炉裏の煙が出ていて害虫退治に役立っていたんでしょうね。


彼岸花 南但は多いですね。 
鮮やかでとても美しい光景が目に浮かびます。
綺麗な内にまた南但方面に出向いてみたいと思っています。

鹿に遭遇
こんばんは~

昨日の早朝散歩の折り、目の前を鹿6頭、一列に並んで山へ走っていきました。
イヤ~、ビックリしましたよ。

サツマイモ食べられなかったのは、きっと蚊取り線香の匂いで警戒して寄って来なかったのかもね。
良かったですね~

それにしても、自然災害の恐ろしさ、
災害に遭われた方は本当にお気の毒です。
大勢のボランティアの人たち・・・ご苦労様ですね。
yu-yuさんへ
こんばんわ~☆  yu-yuさん

鹿との遭遇とは大ビックリでしょうね。
でも鹿で良かったです。 鹿は人を襲うことはないですから。

yu-yuさんの辺りも居るんですね~ 鹿が。


>災害に遭われた方は本当にお気の毒です。

何といっていいのか 慰めの言葉が見つかりません。 
体調を崩されない様にと 今はそれを念じています。


>大勢のボランティアの人たち・・・ご苦労様ですね。

ボランティアの人たちに頭が下がります。
怪我の無い様にと思います。




Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード