台風18号

09/09
もしかして 直撃になるのかと覚悟していたけれど

この辺りは雨はよく降ったものの 水路の水は濁る事もなく

無事に通過し助かりましたが

テレビに映る 冠水の光景に唖然!

ホントに最近は雨が降れば 冠水や土砂崩れなどが多すぎる

なんでなんだろう?? と、

 その度に思う

また咲き出したフシグロセンノウ
また咲き出したフシグロセンノウ


キアゲハ 庭の主のようにこの蝶だけは大抵います。
このキアゲハだけは春からずっとおり ここを拠点にしているのかしら?




スポンサーサイト
Comment
No title
台風も東の方で大きな被害を残して通過して行きましたね。
私も思うんですよ。
人間が傲慢になり過ぎて、自然が怒っているんじゃないかって。

都会の冠水は、下水道の普及と共に、側溝が狭められ、あっちもこっちも
コンクリートで固められて、雨水の逃げ場がないような気がします。
何かで読んだけど、日本の下水道も案外狭いんだって。

地球全体がおかしくなってるよね。
No title
こんばんわv-238
台風何事も無く済んでよかったですね。
毎日のように台風の被害の様子が映し出されているのを見るとこれから次々とやって来る予定の台風どれほどの威力を持ってくるのかと不安になります。
近頃毎日こちらも雨・・雨・・雨です。

フシグロセンノウ
こんばんは~。

台風の被害がなくてよかったですねえ。
こちらも雨だけでした。でも蒸し暑いです。

フシグロせんのう、まだ咲いていていいですね。
こちらはセンノウもガンピも花期が終わってしまいました。
雨と雑用で草取りも少し残っています。
そしたら、剪定も気になって、仕事はきりがありませんね。
yu-yuさんへ
おはようございます♪ yu-yuさん

yu-yuさんのところは台風の被害はありませんでしたか?

雨が降る度に 台風が来るたびに と、冠水 浸水被害の多さにびっくりしますね。

>コンクリートで固められて、雨水の逃げ場がないような気がします。

yu-yuさんのおっしゃるよう通りかも知れませんね。
人が住み易くなった裏側ではこういうことに繋がっていっているのでしょうね。

suetumuhanaさんへ
おはようございます♪ suetumuhanaさん

suetumuhanaさんの所も大丈夫でしたか?

最近の雨量の多さにびっくりします。
ただの異常だけでは済まなくなっているだけに不安は大きいですね。

雨が止んですっきりとしたお天気が恋しいと思うこの頃
来週はそうなりそうな予報 とても待たれます。

suetumuhanaさんの辺りもそうなりますように
はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

はなみずきさんの辺りも大丈夫でしたか?

毎日雨ばかりで 草取りは放ったらかし状態ですv-409

センノウはいい時が無く終わってしまいました。

雨が多いと木の枝がよく伸びて気になりますが
今はただ見ない様に心がけています。

晴れてきたらエンジン掛けなくては。

はなみずきさん お互い頑張り過ぎないように頑張りましょう。
No title
ようやくお日様が顔を出してくれました。
明日からは秋晴になるでしょうか。

関東では大きな被害が出ていますね。
毎年毎年台風の度に被害がでて
本当にどうなってるんでしょう。

何事もなく過ぎてくれた事に感謝です。
少々稲がこけたくらいどうって事ないって思いました。
なおさんへ
コンニチワ~(^o^)丿  なおさん

テレビ見て余りのひどさにびっくりしました。
今回は大型とは言ってなかったので それなりの安心は有ったのですが
自然の猛威には愕然とします。

かっての台風23号の時を思い出しました。

>少々稲がこけたくらいどうって事ないって思いました。

お気持ち 分ります。

こちらはまだ青空が出ていたと思えば またシビシビ降りだしていますが
すっきりとしたお天気 待たれますね。

よく降りましたね!
あかずきんさん こんばんは♪

台風は反れましたし大雨にもならずまずは一安心ですね。

関東方面は、台風の影響で豪雨だったらしく
鬼怒川の決壊で行方不明者も出ているそうですね。
台風はほとんど東に進むと温帯低気圧で去って行くことが多いけれど
この度はひどかったようですね。

明日はやっと終日晴れマークです。
朝は冷えるようなので寝冷えなどされないように~

お休みなさい♪
ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

今日は久しぶりの快晴に恵まれそうです。v-278

関東の氾濫 こんな事想像できません。
今の時代は想像を超えるようなことが起きるんだと改めて思い知りました。

ヘリでの救出の模様をTVでしていましたが 
自衛隊の方々の勇気ある行動 素晴らしいと思います。
無事救出されるたびにTVに向かって思わず拍手です。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード