道の駅

09/06
出かけた先で見かけた道の駅には必ず立ち寄るようにしています。

どことも特色があって それなりに楽しめます。

ところで先ほどネットニュースに

行ってよかった! 「道の駅ランキング 2015」が発表 の記事を見つけました。
(9月3日の配信ですが 今日まで気がつきませんでした)


その中で

 「道の駅 但馬のまほろば」 の文字が目に留まりました。

但馬のまほろば  といえばわが地元 但馬の道の駅ではありませんか。

嬉しいものです 地元が選出されるなんて 


但馬のまほろばは

 北近畿豊岡自動車道のパーキングエリアでもある訳ですが

一般道からも行くことが出来 いつ行っても賑わっています。


1位は青森の 「道の駅 いなかだて」

3位は福岡の 「道の駅 むなかた」  でした。


ピンクノウゼンカズラ
ピンクノウゼンカズラ




スポンサーサイト
Comment
道の駅
こんばんは~。

旅行に出かけると必ず立ち寄る道の駅ですね。
但馬のまほろば、行ったような気がします。
その土地の特産品や並んでいて楽しいですね。
この辺も道の駅多いですよ。

ピンクのーぜんかずら、花が優しい色合いで綺麗ですね。

刈り入れも但馬ははやいですね。
こちらはやっと稲穂が出始めましたよ。
はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

道の駅はそれぞれに特色があって楽しいところですね。
欲しいものが無くても ちょっと社会見学 と、いいつつ立ち寄って
何かを買ってしまいますv-411


ピンクノウゼンカズラ 優しい色合いで可愛いでしょv-238
とても気に入っている花です。

稲刈り 毎日雨続きで農家さんも嘆いておられると思います。
早く 好天が続くといいのですが・・・

No title
そうなんですよ!
私はテレビで見てビックリしました。
日本中の道の駅で2位なんてすごい!
嬉しいですよね。
私も高速に乗らなくてもよく行くんです。

道の駅のスタンプラリーのノートを買ってはみたものの
全然スタンプ貯まらなくて
応募出来そうにありません。
道の駅
道の駅って 旅人にとっては砦のようなものかも。
放浪の旅を10数年続けていたとき 泊まって安全でした。
その土地の美味しい物が食べられて 嬉しい場所でした。

一番たくさん泊まったところ・・青森の浪岡にある道の駅
鹿児島にある 喜入と 何県か忘れましたが 樋脇道の駅でした。

なおさんへ
こんばんわ~☆  なおさん

まあ テレビでも流されていたんですね。

嬉しいですよね 日本の道の駅からの選出なのですから。
南但の人たちも大喜びでしょう。

ますます みなさんから愛される道の駅に!! と 意気込まれていることでしょう。

但馬にも道の駅 増えましたね~。
山に行くことから 「道の駅 神鍋高原」 にはよく行きますが
写真展や神鍋でみられる山野草の写真展示があったりして愉しんでいます。

また そこのトイレの洗面所に飾られているお花がいつ観ても素敵なんです。
山野草がサラリと何気なく生けられていて 
これを観るのも楽しみなのです。



六花さんへ
こんばんわ~☆  六花さん

>道の駅って 旅人にとっては砦のようなものかも。

六花さん これは言い得た言葉ですね。
安心して休めるし いい施設ですね。

六花さんは日本国中を旅されていたんですね。
鹿児島まで車で行かれたとは素晴らしい行動力
日本一周 車の旅・・・ 憧れていたのですが・・・


Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード