やっとヤル気が出てきました。

09/05
早朝は涼しいというよりも肌寒さを感じるようになり

お蔭様で体に「やる気」が注入されたかのように

動くことが楽になってきました。 


今日の予報は晴れとの事で

陽が昇らない内にと お隣さんとの境界の草取りをする。

お盆前にきれいにしたはずなのに 雨が多かったこともあるのでしょう

草がボウボウ!!  何をか言わん!! 状態に

よっし!  これは遣り甲斐がある!! と 

ヤル気が出たことに我ながら驚く。


草取りは順調に進み 陽が射すまでに大方片付いた。

これも暑さが遠のいたお蔭でしょう。

ありがたや ありがたや・・・  感謝 感謝

皇帝ダリア 大きくなりました。
草取り中 見上げると皇帝ダリアがずいぶんと大きくなっていました。
今年は8月初めごろ 剪定してコンパクトに育てようと思っていたのに
すっかり忘れてしまっていました。
何卒 台風が来ませんように。 倒れたら困りますから。



スポンサーサイト
Comment
久々の晴れ間に~
あかずきんさん

昨日一日だけ雨も降らなくて良いお天気になりましたね。
今日はまた早朝(深夜?)から雨です。

秋祭りで朝8時からお手伝いに出てお昼まで休憩です。
餅まきは出来そうにありません。

こちらの皇帝ダリアはグリーンが鮮やかですね。
今年はなぜか葉っぱの先が枯れた感じで色よくありません。
夏場も水遣りは怠らなかったのですが・・・
ryoさんへ
こんばんわ~☆  ryoさん

雨が多いですね~ 最近は。
2日ほど良いお天気でしたが また雨
それも本格的に降ったり止んだりでせわし事です。

お祭り 大丈夫でしたか?
餅つきなどのお世話 お疲れ様でした。
餅まき 出来ましたか?

皇帝ダリア この場所で4本植わっています。
ryoさん 
我が家も別場所では 一日中 日が当たっているので枯れて
葉が汚くなっています。

花たちにとっても この夏は 苦しかっただろうと思います。
そして今は雨ばっかり! v-404

ただ見ているだけで何もすることが出来ず 申し訳なくて・・・

今日は雨・・・
今年は残暑もなく、秋が早々とやってきましたね。
うちも先日やる気を出して頑張った草取り。
草の山が雨に濡れてます。

あかずきんさんは草取りした草はどうされてます。
わが家は夫が、半乾きの草を袋に入れて、可燃ゴミに出してます。
積んで腐らせれば堆肥になるんでしょうけど、そのスペースもないし・・・
yu-yuさんへ
こんばんわ~☆  yu-yuさん

yu-yuさん こちらも一日雨が降ったりちょっと止んだりの一日でした。
今日の気温は21.2℃
一気に気温が下がりました。

草取り お疲れ様でした。

草取りした後の草の始末はいつも悩むところです。

種が多い草や 置いておくと根を張るようなツル性の草は
半乾きにしてから燃えるごみで出しています。

剪定したような木は細かくカットして時にはある程度乾かしてから燃えるごみに
ある時は灰が欲しいので 雨が降りそうな時に畑で燃やしていますが
近年は家が立ち並んできたので 遠慮がちです。

菜園の収穫後 片付けたものは肥料にするように積んでいます。

また 家の生ごみは99.9%は肥料にする為 コンポストに入れています。


おはようございます。
涼しく…というより、肌寒いほど。
珍しく今年は既に聖護院が芽を出していて、大根ようの耕しも終わって、堆肥など混ぜ混むだけになっています。
ところがそれから先に行けません。
涼しいイコール雨降りで、梅雨時そのものです。
今日も雨。
涼しく雨も降らない日は予定あり、困った困った!
deckyさんへ
おはようございます♪ deckyさん

雨続きの毎日 どうしたんでしょうね。
空がこんなに涙を流すなんて・・・v-362

畑仕事もこれだけ降ると困っちゃいますよね。
段取りが狂ってばかりです。


早く秋晴れの爽やかな空になるといいですね。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード