刈り入れ進む

09/02
良いお天気ではないけれど 久しぶりに雨のない一日

六方田圃では待ってましたとばかりに稲刈りが始まりました。

稲刈り始まる


稲刈り始まる


稲刈り始まる


稲刈り始まる


トンビ?も見守っています。


稲刈り始まる


稲刈り始まる


稲刈り始まる


黄金色に色づいた稲穂を眺めながら

続いた雨に  きっとやきもきされていたことでしょう。


他人様の収穫ではあるけれど

収穫光景はなんだかこちらまで裕福になった気分がします。




スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんわi-185
稲刈りが始まりましたか。
この光景を見ると気分がゆったりのんびり癒されます。
よく言われるように日本の原風景だからでしょうか。

今年もあと少しですね。
冬に備えてガーデニングも本格始動しなくては・・と思っています。

新米
稲の取り入れが始まりましたか。
やはり お米は作っているいないに関わらず
豊作を予想してわくわくします。

ご飯が食べられなかった時代があったから 
そのことを知っているから 一層そういう思いに駆られます。

間もなく新米食べられそうですね。
suetumuhanaさんへ
おはようございます♪ suetumuhanaさん

稲刈りが始まりました。
雨続きの毎日なので農家さんの作業も大幅に遅れていると思います。
稲刈りの光景は気持ちを豊かにしますねv-411

あれあれという間に来年に向けての種まきの作業も間近になって
なんとなく心せわしくなってきましたが
雨が多くて 何もかも放ったらかし状態ですv-406

たまに出ると蚊の攻撃に逃げ帰っている次第です。

今年こそは!! の想いもこんな具合で敢え無くダウンです。とほほ・・・
六花さんへ
おはようございます♪ 六花さん

稲刈りが始まると よそ様のことながら 豊かな気持ちになれますね。

今はホントに贅沢になって お米も食べなくなりましたが
子どもの頃は2杯 3杯とお代わりしたものでした。

私は未だに3食ともご飯がメインです。v-375v-371

お米を粗末にすると 目が潰れる と親からきつく言われたものでした。v-433

No title
田植えも好き。
苗がどんどん力強く育って行くのも好き。
稲穂が風に揺れるのも好き。
刈り入れ時期の活気も好き。
田んぼの風景って、どんな時も本当に好きです。
deckyさんへ
こんばんわ~☆  deckyさん

田園風景は大好きです。

稲穂が風に揺れる光景
いいですね~。 

そちらでも稲刈り 始まりましたか?

明日もお天気良さそうですから 兼業農家の方たちは大忙しでしょうね。


Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード