うめぇ~

09/01
TVの中

食べ物のシーンで とても気になる言葉がある。

一口食べて 発せられる言葉

    「うめぇ~」


この言葉を聴く度に

 ヤギでもあるまいに うめぇ~ うめぇ~ とは何事か

と、テレビ画面に向かって夫がつっ込んでいます。


美味しそうなお料理の食リポで 「うめぇ~」 と、言われると

美味しさが半減するように感じられる


おっと 今日から9月

 月の始まり早々

こんな日に文句言っちゃあだめですよね。


でも 美味しいお料理には日本人なら

 綺麗な日本語で表現してほしいな

和食が無形文化遺産に登録されているのですから。

コウリンタンポポの綿毛
コウリンタンポポの綿毛

レッドドラゴンの花
ペルシカリア・レッドドラゴンの花




スポンサーサイト
Comment
変な日本語
うめーとかまいうーとか ・・

それともう一つ 美味しいの同義語の様に 甘ーいと・・

なぜ 甘いんだろう?っていつも不思議に思います。
六花さんへ
こんばんわ~☆  六花さん

六花さんもそう思われているんですね。

>美味しいの同義語の様に 甘ーいと・・

はい 私も不思議に感じます。


暫くです♪
あかずきんさん

9月に入ってやっとブログ再開です。

早速お出でいただき有難うございました。
いつも覗いてくださっていたのですね~?

テレビの食取材ものですかぁ!
夫が見てるものを夕食の支度しながらなんとなく見ていますが
よく味わって評価してほしいですね。

実感が伝わってこない感じです。

毎日雨が降り続いて農家の稲刈りが大変そうです。
ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

ブログの再開 お待ちしていました。

雨が多いですね~。
稲が綺麗に色づき 農家さんもやきもきなさっていると思います。

雨の予報でしたが 陽が射してきました。
すっきりしたお天気になればいいのですが・・・ 

同感!
最近のテレビを見てると、美しい日本語が
どんどん失われているように思います。

美味しさを表現する日本語ってたくさんあると思うのに・・・
うめー!って言ってるタレントさん、ほんとに味判ってるのかな~
そう、思うのは私だけ?


yu-yuさんへ
こんばんわ~☆ yu-yuさん

確かに言葉を聞いて いい大人なのに・・・と、思うことがあります。
やばい なんて一般人が言う言葉でなかった筈なのですが。
孫たちには絶対に真似て欲しくない言葉です。

食リポされる方たちも 「ごちそうさま」の気持ちでされたなら
うめ~ なんて言わないでしょうね。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード