ウロコ雲

08/29
早朝 6時ごろ

空一面に鱗雲が広がっていました。

ウロコ雲  


ウロコ雲


ウロコ雲

暑い暑いで過ごした夏も 少しずつ秋模様に変わり

空の景色さえも秋になってきました。


例年なら

9月になっても残暑厳しく 体のだるさが取れなかったんですが

このところの朝晩の涼しさで一気に回復し動きやすくなってきました。

体の正直さに我ながら 可笑しくなります 

いただき物のブドウ
大好きなブドウを(豊岡産ブドウ)三房もいただきました。

スポンサーサイト
Comment
美味しそう
こんばんは~。

鰯雲、秋の風情ですね~。
こちらは夜になって大雨が降っています。

ブドウの季節で店にも出始めましたねえ。
美味しそう~、頂き物はあかずきんさんのお人柄ですね。

この辺も葡萄の産地、大好きです。
買うときは箱買いします。
種類も多いですね。
おはようございます
あかずきんさん おはようございます。

急に秋めいてきました。
ぶどうも美味しそう~
うろこ雲が出たら、しばし見とれてしまいますね。

今朝は外は21度、ほっとします。
今週は少し暑さが戻るそうですが・・・・
はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

大雨の被害はありませんでしたか?

はなみずきさんの辺りはブドウの産地なのですね。
ブドウ 美味しいですね。
大好きです。

やまぼうしさんへ
おはようございます♪ やまぼうしさん

秋めいてきましたね~。

朝晩の気温と日中の気温との差で 着る物が難しくなりますが
それでも 涼しくなると嬉しくなります。v-411

これからは空も色々と変化して 見ているだけでも楽しくなります。

No title
鰯雲秋の象徴のようで・・・私も観たいのですが、こちらは毎日雨&曇り空でここしばらく太陽にお会いしていません・・・

あかずきんさんの家にも美味しそうなブドウのプレゼントですね。
戴くのと買って食べるのではお味が違うようで・・・

ヘルスメーターと相談しながら秋の美味しい果物沢山食べましょう~
No title
雨の朝です。
今年は秋の訪れが早いですね。

前に志村喬さんの記念館の事を書いて下さってて
私はその時その番組を見てなかったのですが
うちのテレビ、2週間位の番組が全部録画されてるテレビなんです。
で、さっきその場面を見る事ができました。
‘人が人を想う心‘
志村さん高倉健さん、そして岡田君へと
その思いが繋がっていくことに感動しました。
軍師官兵衛も永遠のゼロも見ましたが
これから岡田准一という俳優さんの作品を見るのが
ますます楽しみになりました。
けやきさんへ
コンニチワ~(^o^)丿  けやきさん

早朝は意外とと言うのも変ですが
朝焼けが観られたり 雲の動きが観られたり と
空を見るのがとても面白いのです。

鳥たちが群れてどこかに行く姿もあったりして・・・


けやきさんのところで美味しそうなブドウを見て いいな~と思っていたら
なんと 初もんだけどと持って来てくださいました。

大好きなブドウなので 体重計は無視!ですv-407

もう既に 馬肥ゆる秋! ですv-411


なおさんへ
コンニチワ~(^o^)丿  なおさん

そちらも雨なのですね こちらも強い雨ではないですが降っていましたが
今は止んでいるようです。

あ、あの時の録画を観られたのですね。
地元の事でしたから なおさんにも観て欲しかったと思っていました。

高倉健さん 「あなた」で竹田城址に来られ 
尊敬されていた志村喬さんの故郷であることを知られた時は
何かの縁を感じられたことでしょうね。

その想いを岡田さんに託された・・・
永遠の零 を観ていたのでなるほどと納得しましたし 嬉しかったです。

高倉健さんの想いを受け止めて
岡田准一さんもお二人の先輩のように
素晴らしい役者さんになられることでしょう。

楽しみですね。



葡萄
もう何年になるでしょう、庭に葡萄を植えてから。
伸びる伸びる、その勢いといったら凄まじいこと。毎年切ってしまうのですが、もし切らずにいたら、我が家などかるく一周してしまったはずです。
青々したたくさんの葉は、夏場はいい感じにグリーンカーテンになってくれます。

ただ栄養失調、育て方しらずでお味はイマイチながら、自分で育てると美味しいものです。
deckyさんへ
おはようございます♪ deckyさん

ブドウを植えられていると楽しみでしょうね。
50年近く前までは我が家もブドウを植えていました。
でも消毒も無し 世話もなしで 生った実は酸っぱいのなんのって
それこそ ツルが屋根まで上り始め とうとう切ってしまいました。

キウイも同じで
ツル性の花でも果物でも管理に手間が掛かりますね。
キウイもとうとう切ってしまいました。

生産者の方々のご苦労がよ~く分かります。




Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード