椿の蕾膨らむ

08/28
今年は例年より1ヶ月も早く椿・西王母の蕾が膨らみました。

椿・西王母

我が家では一番早く咲く椿ですが

それにしても今年は ちーと早過ぎるような気がします。

西王母

引き換え 

8月も月末を迎え もう夏が終わろうとしているのに

蕾はついているのにフヨウの花は3株とも未だ咲きません。

フヨウ

何がどうなっているのかさっぱり分かりませんが

自然界もそれなりの事情があるのでしょうか?

咲くまで待とう・・・の心境ではあるのですが 

管理人としては多少は気にしているのです 例年と大きく異なると・・・

スポンサーサイト
Comment
芙蓉の花
こんばんは~。

椿のしっかりした花つぼみがいいですね。
早いですねえ。
椿は冬か春のイメージですね。

芙蓉はこの辺はとっくに咲いてますが、、、
勢いがあってこれから咲くのが楽しみですね。
華やかで夏の花のイメージですね。

時期を違えて咲くと重宝されますね。
はなみずきさんへ
おはようございます♪ はなみずきさん

多少の時季は外れても仕方ないですが
よそ様の花が咲き終わる頃になってもまだ咲かないっていうのは
変ですよね。
それも 一株だけならまだしも どの株も咲かないのですから。

それに引き替え 椿・・・ もともと早い開花の椿なのですが
それなのにひと月も早いとは 同じ庭の中で
一体全体 どうなっているのか?????

自然界は分からないことが多すぎます (・・?



No title
椿の蕾がもう膨らんでるのですね。
ビックリです!
早いのや遅いのや不思議ですねえ。
理由が分からないと気になっちゃいますね。
つばき
西王母・・何て読むのかな~~
もちろん つばきが咲かない土地ですから
旅の中でしか見た事無いです。

まだ きれいなのに ボロンボロンって落っこちていたのには
もう・・びっくりしました。
なおさんへ
おはようございます♪ なおさん

最近の気候のせいで 花も季節が分からずこんがらがっているのでしょうか  (・・? 

咲き終わった西洋ニンジンボクが 
咲く季節が来たかのようにまた咲き出しました。v-410
喜んでいいのか どうか・・・???

草だけは季節に沿ってしっかり生えてきています v-404


六花さんへ
おはようございます♪ 六花さん

>西王母・・何て読むのかな~~

せいおうぼ と言い
金沢に江戸時代から伝わる名花と言われている椿だそうです。

結構 花期が長くて春まで咲きますが8月に咲くのは初めてです。

北海道では椿が咲かないのですか?
それは全然知りませんでした。 初耳です。

>ボロンボロンって落っこちていたのには

椿の花は首から落ちるという事で忌み嫌われていましたが
今は昔! となっているようです。

でも お仏壇にはどんなに綺麗な椿であろうとも
今もお供えすることは絶対にありません。

しかしながら これから先 何十年 何百年と年数を重ねると
それも昔の迷信となるでしょうね。



Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード