盆月

08/01
8月に入ってしまいました。

8月と言えばお盆

二ヶ所のお墓掃除をしなければならないので

朝、涼しい内にと6時からまず一ヶ所目の掃除に掛かりました。

7月の20日ごろ 

夫が除草剤を撒いていましたので草取りはしなくて良かったんですが

墓地の裏山は竹藪なので 竹の枯葉が沢山舞い降りていて

掃くのに一苦労 

墓石を磨き 付近の掃除をし 余りの暑さにとうとう退散

家に帰ると いつの間にか10時過ぎになっていてびっくり

掃除に4時間もかかってしまったようです。

歩数計を見るとその時点で 12283歩

墓石を洗うのに水を何度も汲みに行ったからでしょう。

流石の私も クタクタ  

何もする気が無くて 

やっとの思いでシャワーを浴び 洗濯をするのがヤッコラセ


後の一つは 明日は無理! もう少ししてからにしましょ。




墓地の近くに咲いているウバユリ

ウバユリ


ウバユリ


ウバユリ
スポンサーサイト
Comment
横着者です^^
こんばんは。
お墓のお掃除って大変ですよね。
若い内はまだいいけど、年を取るとしんどいです。

わが家は子供たちが遠くに居るので、私たちが居なくなった時の
子供の負担を考えて、両親のお骨を永代供養しました。
そして、墓仕舞いをしたんですよ。

だから、お墓掃除はなし。
とっても楽になりました。
私たちは、散骨!と決めています。
子供たちには「おかあさんは寒がりやから、石垣の海に撒いてね」って頼んでるんです(*^_^*)
8月になって
こんばんは~。

8月になって猛暑続き、蝉の声も賑やかですね。
墓掃除も気になりますねえ。

ついつい夢中になって頑張りすぎて、
熱中症には気を付けて下さいね。
暑い時には4時間は長すぎ、後で疲れが出てしまいますね。
途中の休憩取りながら頑張って下さいね。

墓石も綺麗に磨かれてお掃除もされて、
ご先祖様も感謝されて見守って下さってると思いますよ。
土地もお墓も大事に守っていきたいですね。
心も落ち着きますし。
yu-yuさんへ
おはようございます♪  yu-yuさん

昔ながらのお墓は掃除が本当に大変でしたが
そのことを考えると今はずいぶん楽になったんですが
やはり田舎の事ですから こじんまりしていないんですよね。
だから 周りを含めての掃除は大変です。

yu-yuさん宅は思い切られたんですね。
決断されるにあたって勇気がいった事と思います。

各家 それぞれの思い 固執もあるでしょうが
傍からとやかく言われても毅然とした決断も必要でしょうね。


義従兄の家でも娘2人 お嫁に出したから 残った者が困らないようにと
自分が生存中にと永代供養をしたようです。

生きている間は 永代供養であれ お墓仕舞であれ
日常 何かにつけて故人を偲ぶことは多々ありますものね。
思い出すことが何よりの供養だと私自身はそう考えています。




はなみずきさんへ
おはようございます♪  はなみずきさん

蝉の声 4時ごろから鳴き出して元気一杯!
ひと夏 人生??謳歌しています。

陽が当たるのが遅いところなので 10時ごろまで出来たのですが
さすが 陽が当たると暑くて暑くて・・・

お墓掃除
今日2日は亡母の誕生日なので プレゼントは出来ませんが
せめてきれいに掃除を! と思った次第です。

横着な考えですが 今の時代 な~んにもないのが一番気分的にも
楽かな~って考えてしまいます。

バリバリ 動けたり 後代が同居していると話は別ですが・・・
難しい年代に突入していることを実感する日々です。


No title
お墓のお掃除、お疲れ様でした。
猛暑ですので、無理はしないで下さいね。

うちのお墓も結構広いのですが
将来子供達の負担も大きいからと
去年、草が生えないように工事してもらいました。
敷地内にあった柿の木を抜いて
お墓の周りをコンクリートにしてその上に砂を敷いてもらいました。
草引きをしなくて良くなって随分楽になりました。

あっという間にお盆ですね。
しなきゃいけないことは山ほどありますが
体と相談しながら無理のないように・・・
ですよね。
なおさんへ
なおさん 暑くなりましたね~ 今日も。


お気遣いありがとうございます。

なおさんのところは 草防止をしっかりされたようですね。
我が家の分は石屋さんの助言もあって コンクリートを打って
その上に厚めに砂利を敷きつけているので掃除は楽なのですが
昨日の分は上から枯れ笹の葉が落ちてきて(風によって)
掃くと砂利まで掃くことになって いっそのこと コンクリート剥き出しにしようかと考えたり 
あれこれ あれこれ 思案するばかりです。

今日はもう8月も2日目
なんとなく追われる感じになってきました。

今 カーテンを半分洗い ホッと一息ついています。

( ^^) _旦~~  なおさんもどうぞ!

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード