雨のプレゼント

07/27
午前中は晴れていたものの

予報通り 午後になって雲行きが怪しくなり

やがて雨が降りだしました。


高い気温が続き乾ききった地や花たちには潤いが

そして私も水遣りから解放され

ゆったりとした時間を持つことが出来ました。

嬉しい雨のプレゼントでした。


ドリコス・ ラブラブ
ドリコス・ ラブラブ

ミソハギ
ミソハギ


※ 今日の気温 34.2℃


スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんわv-410

ドリコス・ラブラブ名前の通りラブリーな色をしてますねv-238

我家のミソハギつれあいが誤って除草剤をかけてしまい消えそうですv-356
残ったわずかばかりのミソハギを急いでさし芽しました。
でも近頃のこの暑さでうまくつくのか心配です。
雨のプレゼント
きっと暑い日がつづいているのでしょう。
でも お手入れ行き届いて 花たちは元気そうですね。

こちらは えぞ梅雨のように 晴れ間が無く小雨が降り続いて
草畑化しています。
虫刺されも有り・・難儀な季節です。

トリコス ラブラブの葉 押し花にしたいな~
No title
本当に良い雨でしたね。
夜もちょっと暑さがマシでした。

ラブラブって名前のお花があるんだと
お葉書を見てビックリしました。
可愛い色がまさにラブラブですね!
ありがとうございました。
suetumuhanaさんへ
おはようございます♪ suetumuhanaさん


ミソハギ 除草剤の質に依っては根っこは生きているかも知れません。
何とか持ち直しますように。v-421

挿し芽した鉢(ポット?)をしばらくの間 受け皿に水を張って
つけて日陰に置いておけば早く発根すると思います。
どちらかと言えば湿地が好きな花ですから。v-410

暑くて花たちにとっても受難の時季ですね。






六花さんへ
おはようございます♪ 六花さん

いいお天気になると洗濯物が乾いて嬉しいし
かといって暑さが続くと雨が恋しくなるし
曇るとこれはラッキーと草取りすれば虫が寄って来るしv-404
お盆が近くなって大掃除に追われるし
家の中の事をしている間に 草は知らぬ間に我が物顔で生えて来るし・・・

♪ わて ほんまに よういわんわ~ ♪

笠置シズ子さんの歌じゃあないですが 難儀な季節です。

でも まあ なんとか ごちゃごちゃ言いながらも元気に動いていますv-411

六花さんの方は晴れ間が無いとか・・・

どうぞ いいお天気になりますようにv-278



なおさんへ
おはようございます♪ なおさん

昨日の雨はいい雨でしたね~v-411

ラブラブ って楽しい名前ですよね。
お友達から種をいただいて 初めて育てています。

花もですが 莢がいい色で嬉しくて~♪ e-278



こんにちは、
あかずきんさん

次の台風は反れて行きましたが蒸し暑いですね。
昨日も突然雷と夕立でした。

ドリコス ラブラブって愛しい名前ですね。
豆のような物は花の一種ですか?食べられない??

3日間も家を空けることに、いちばん水遣りが気になりましたが
ほとんど雨だったので助かりました。

ryoさんへ
こんばんわ~☆  ryoさん

そちら 大雨だったんではなかったですか?
大丈夫でしたか?

こちらは一時降りましたがすぐ止んでしまい夕方には水遣りをしました。

それにしても蒸しますね~。
暑いよりも蒸し暑さには参ってしまいます。
ドリコス・ ラブラブは今年初めて育てているのですが
食べられるかどうかは知りません。

莢は中に豆が入っていて これが種です。

お出かけの間 水遣りの心配がなくて良かったですね。
夏のお出かけはこれが一番気がかりですから。


Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード