fc2ブログ

梅干しの炊き込みご飯

07/23
いつだったか テレビの郷土料理の中で梅干しごはんというものを知り

夏になるとついつい梅干しの炊き込みご飯を作ってしまいます。


我が家の梅干しは今のように減塩するととても持たないので

昔ながらの塩味しっかりのしょっぱい梅干しなのです。

それに自家製の梅なので大きな大きなサイズ

その梅干しなのですから塩分は相当入っているので日常的には

買った小粒の梅で作った梅干しを食しているので

大きな梅干しはずっと漬けたまま残り続けています。


そんな訳でその大きな梅干しを使っての梅干しご飯を炊いています。

梅干しの炊き込みご飯と言っても 白米の中に 粒のまま梅干しを入れ

炊きあがってから 梅を潰して混ぜるだけのなんとも簡単なご飯なのです。


酸っぱさと塩分がちょうどいい味を出し

夏、食事が進みます。


この日は白米は5合 梅干しは3個

梅干しごはんを炊きます。

二人で5合も食べるの? と、言われそうですが

冷凍ご飯のストックが無くなったので作っておくために5合炊きます。


アレンジはいろいろあるようですが 私はシンプルにこの方法オンリーです。

その内にいろいろな具を入れるようになるかも知れませんが。




スポンサーサイト



Comment
梅ご飯
さっぱりとして食欲の無い時に向いていますね。
古い梅ほど 体に良いと 東城百合子先生も書いて居られます。
梅は お薬のようなものですね。

あすは 押し花の日です 梅のおむすび持参です。
日本の一番の食文化は うめのおむすび・・と思っている
六花でした。 v-411
No title
梅干を入れて炊くのですね。
暑い時期に良いですね!
ただ私はいくら暑くても
いくら熱が出ても
食欲がなくなるという事がないので・・・
より一層食欲がすすみそうです(笑
六花さんへ
おはようございます♪ 六花さん

梅干しの入ったおにぎりは何故か郷愁を感じますね。
そう云えば 日の丸弁当ってありましたよね。
今はもう聞くことはないですが 懐かしさを覚えます。


夏は食中毒の季節でもありますので
梅干しは夏に打ってつけの食べ物ですね。

摂り過ぎはご法度ですが 程よく摂って元気に夏を過ごしましょう。


なおさんへ
おはようございます♪ なおさん

食欲があるのは元気な証拠!! \(^o^)/
美味しいものをしっかり食べて元気に夏越しをしたいものです。

梅干しの炊き込みご飯は エンドウ豆のご飯をちょっぴり酸っぱくした感じで
こんなものかと思う人もあれば クセになる人もあると思います。
私は後者ですがv-411

今日はスカッとしたいいお天気になり気持ち良い朝ですが
気温はこれから36度まで上がるとか
正にうなぎ上り・・・土用のウナギも高くなるかも。v-410


梅干しごはん
いいこと聞いちゃった!
うちの梅干しもショッパ梅干しで、売れ行き非常に悪し、私だけがたまに、です。
今はハチミツ入りが主流なんですものね。

さっそく今夜炊こうっと。
deckyさんへ
ヤッホー! deckyさん

そちらは凄く暑くなっているんじゃあないでしょうか。
くれぐれも熱中症に気をつけてくださいね~。

梅干しごはん
多分好き嫌いがあるかと思いますが この時季だから
適当に塩分も取れて私は気に入っています。

でも自家製のこの梅干しがこれほどまでに塩分を含んでいたかと思うと
やっぱり梅干し1個食べるのは無理だと思った次第です。
この3個の梅干しで 程よい塩加減のご飯になっているんですもの。


炊きました。
いいですね、夏場には。
お米と一緒に炊いたせいか、炊き上がりに混ぜたときはあっさり種からはがれて…。
伴侶殿も「いいね」と気に入ったようでした。
deckyさんへ
おはようございます♪ deckyさん

早速に炊かれたとの事v-375
ご主人様にも気に入ってもらえて良かったです。v-411

今のところ涼しい風が吹いていますが今日も暑くなりそうです。
負けずに元気に過ごしましょう。 p(*^-^*)q ファイト!




Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
椿 (3)
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード