ドライフラワー

07/19
毎年 アナベルをドライフラワーにしています。

今年は雨が多くて花が傷んでしまいドライフラワーにするには

ちょっと遅きに失した感が無きにしも非ずでしたが

傷んだところは乾燥後 取り除けばいいか! と やってみました。

アナベルのドライフラワー




乾燥は上手くいきましたが やはり 傷んだところは茶色くてよく目立ちます。


ところでドライフラワーを作られておられる方も多いかと思いますが

どのようになさっているのでしょう。

この時季は梅雨時で湿気も多く 自然乾燥は難しいものですが

意外にも簡単な方法があります。

それは車の中に入れておけばいいのです。

このアナベルは台風前に切り取り 

台風の間の2日間 車庫の中の車内に入れておきました。

雨の2日間でしたが 茎までしっかり乾燥しています。





蝉の殻
蝉の殻 

パイナップルリリー

パイナップルリリー    ↑   ↓

パイナップルリリー
スポンサーサイト
Comment
アナベル
車の中とは アイデアですね。
ドライにはホウズキくらいしか しませんが
お花の無い季節に 寂しくなくて良いですよね

ローズリーフセージ・・可愛い花ですね。
この猛暑の中でも たくさんのお花が咲いているのですね。

六花さんへ
こんばんわ~☆ 六花さん

車の中だと安心して乾かすことが出来ます。
アナベル、千日紅、ラベンダー、スターチスなどをドライフラワーにしています。

ローズリーフセージを育てるのは初めてなので 
あれこれ試しながら育てています。


No title
アナベルってドライフラワーにできるのですね。
車の中で乾燥させる事ができるのですか。
あかずきんさんは何でもご存知ですごいです。
ドライフラワーを作ったことなかったですが
これなら私にも出来そうですね!

そろそろ梅雨明けでしょうか。
朝から暑いですね。
なおさんへ
暑くなりましたね~ なおさん。

でもいい風が吹いているので蒸し暑さが無くて助かります。v-411

アナベルはドライフラワーに一番し易い花です。
ぜひ挑戦してみてください。

梅雨明けは未だでしょうか?
朝から外ばかりいたので ニュースを見ていないのですが・・・

天気予報はずら~~りとv-278マークが並び
いいお天気は嬉しいですが 暑さとの闘い イザ! いざ! ですね。
しっかり食べて しっかり睡眠とって お互い夏に負けないように頑張りましょう。 エイエイオー!!v-315




No title
こんばんわ~

やっとこちらも梅雨があけました。明けるとこの暑さ・・・(-"-)
一日クーラーの部屋も体にあまりよくないですが、この暑さには思考力もなくなります(+_+)

ドライフラワーにするには車の中に2日間とは良い事を聞きました(^_^.) これなアナベルだけでなく何の花もでしょうか?
教えてくださいませ・・・
けやきさんへ
こんばんわ~☆ けやきさん

暑くなりましたね~。
それでも今日は終日風があったので 助かりました。

クーラーはまだ一度も点けたことはないのですが
点検をしておかなくっちゃあ とは思っています。

ドライフラワーは雨の日だと2日ほどで乾きますが
いいお天気の日だともっと早く仕上がると思います。

アナベル、千日紅、ラベンダー、スターチス位の
どちらかと言えば ドライフラワー向きの花しかしたことがないのですが
水分が多い花はどうなのか分かりません。
ごめんなさいね。





色が変色?
あかずきんさん こんばんは、

蒸し暑い一日でしたね。
西日本を飛び越えて関東方面が梅雨明け宣言でしたね~!?
関西も間もなくでしょうね!

アナベルのドライフラワーですか?
我が家のは花をつけたままほおっていたら
今日見ると白い色だったはずが薄みどりっぽく見えました。

ドライフラワーもいいでしょうね~!

ryoさんへ
暑いですね~ ryoさん

近畿の梅雨明けは昨日したようです。
台風12号の影響でしょうか 昨日も今日も風が強く吹いています。
ryoさんの辺りは吹いていませんか?

アナベル 今がドライフラワーのチャンスだと思います。

7月も早後半戦  
お盆を前に片付けやら草引きやらに追われていますが
汗をたっぷり流した後のシャワーの爽快感 
この爽快感があればこそ 頑張れます。v-411



Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード