炬燵

06/06
先程 知人に電話を入れると

  寒くて炬燵をしています~

  エッ! 炬燵?

  そうなんですよ 掘り炬燵 具合よろしいでぇ との事

そう云えば 子どもの頃 この時季は田植えの真っ最中

雨が来る日も来る日も降ってばかり

今にして思えば あの頃は梅雨はといえば 晴れ間がなかった

だから 寒くて寒くて 炬燵が欲しいと思ったことも何度もあった

あの頃から見ると晴れ間が多い梅雨に変わってきたが

昨日 今日の寒さは特別

炬燵が欲しいと思ったことも確かだが・・・

コンセントに差し込むだけで

いつ何時でもOKの状態の我が家の掘り炬燵だけど

なんとか我慢できている。

でも 炬燵に潜り込んで寝ころんだら気持ち良いだろうなあ・・・と思う。

そんな寒さが 今日も続いた一日だった。


■ 芒種

夕空

夕空  ↑   ↓

夕空
スポンサーサイト
Comment
芒種
芒種はいまの子には読めないだろうし 
意味もわからないだろうなーと思います。
それにしても綺麗な夕陽です。

キリンソウ・・何処かで見た様な?・・「北海道の花」では 
エゾキリンソウで、
少し小型・・記憶が戻って・・そう言えばオホーツク路 斜里の海岸の草地に
たくさん咲いていました。
六花さんへ
おはようございます。 六花さん

芒種ってなんだろう?
今の子どもだけでなくて私たち世代でもそう思う人は多いでしょうね。

空を見上げるのは好きです。
芸術的な雲の形などを見つけると高揚します。

そちらの夜空は澄んでいてきれいでしょう・・・か?
昔は眩い限りの星空でしたがv-352 街灯が多くなって見難くなり
その点はちょっと残念です。

キリンソウの自生 観たことがなくて 観てみたい想いはあります。

No title
ほんと、寒かったですね。
前日の半そで1枚がウソみたいに冬支度となり、
夜は毛布を引っ張り出しました。

梅雨時は寒い…分かっていても、
夏日があまりにも早くやってきて、
しかも継続していたので慌ててしまいました。
クリーニングも慎重にしないとならないですね。

deckyさんへ
おはようございます。 deckyさん

最近のお天気はホンマにややこしいですね~。

わけわからん! と云ったところでしょうか。

今日は午後から雨予想70%ですが 
豊岡市GGAの春季大会があるとかで
準備の為夫は6時半ごろにグラウンドゴルフに出かけました。

今のところ 陽が射していて大丈夫そうですが
午後はどうなのか???  きっと役員さん一同 やきもきされていると思います。

この時季は特に 外での行事は空ばかり仰いでしまいます。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード