梅雨入りとなりました。

06/03
今日6月3日

近畿地方も梅雨入りとなりました。

何時頃だったか時計は見ていなかったので時間は定かでないけれど

葉に落ちる雨の音で目が覚め 

 あ、雨だ!

そう思っただけで また寝入ってしまいました。

久しぶりの雨は大地を潤しましたが

九州では もう梅雨による被害が起きているとの事

どうしてこうも直ぐに災害に繋がっていくんでしょうね。

悲しくなってしまいます。

グラリオ

咲き出したグラリオ  ↑   
昨年秋に挿し木(芽)で今年用に確保していました。


■ 四国地方、中国地方、近畿地方梅雨入り

スポンサーサイト
Comment
梅雨入り
あかずきんさん

待ちに待った雨がやっと来てくれたと思ったら
梅雨入り宣言が出ましたね。

今年は遅いと言っていたのに6月3日だと昨年よりも早いですね!
明日は晴れそうですが・・・

グラリオが咲き始めたのですね!昨年の挿し木でもう咲き始めるのですか?

↓カマキリの(子)密集・・初めて見ました。
何匹ぐらいいてるのでしょうね~?



ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

今日はいいお天気になりました。
昨年も確かそうだったと思いますが
梅雨入りした途端に晴模様・・・

でも明日から曇り空のマークがズラリと並びましたから
さてさて?・ 今年の梅雨はどうのようになっていくんでしょうね。

グラリオは花付き 結構はやいですよ。
先月したのももう少ししたら蕾がついてくるだろうと思います。

カマキリの子
写っていないいところの葉にもたくさん散らばっていましたから
相当な数がいました。

昨夕見るともう一匹も見ませんでした。

カマキリのあの卵から凄い数の子どもが 信じられない程出てきます。
20、30どころではもちろん無いです。


トンボが
ウツボ草に止まった トンボ もう?

TVで見ていますと九州の豪雨はすごいです。
怖い思いの方がいて 自然にはあらがえないんだなーと

こちらでは そんな風に雨が降ることあまりないです。
でも地震が夕べも2回ほど・・ 何にせよ穏やかな地球で
有って欲しいと。
六花さんへ
こんばんわ~☆ 六花さん


地震は怖いですね。
大事(おおごと)にならなければいいのですが・・・
六花さん どうぞ 気をつけてくださいね。

最近は自然災害が多いですね~。
地球に何が起きているのでしょう。

トンボはもうとっくに飛び回っています。
糸トンボも飛んでいますし 写真のトンボ、ハラビロトンボもよく飛んできています。

チョウチョもよく飛んでくるんですよ。





Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード